返信フォーム

電気機関車の事など 投稿者:団塊鉄ちゃん 投稿日:2010/04/19(Mon) 00:40 No.1364
数多く在籍した電機達も皆引退してしまいましたね。
旧型機も新型機も皆特徴があって興味が尽きませんでした。
個人的にはE51が大好きでした。
写真は横瀬イベントでのE52とE31です。
 H13年10月8日 横瀬管理所

添付:1364.jpg (290KB)
Re: 電気機関車の事など - 団塊鉄ちゃん 2010/04/19(Mon) 00:53 No.1365
就役間もない頃のE851
新製のE851が池袋の国鉄連絡線に到着し、それをE41が普通貨物列車と一緒に組成して牽引機次位に連結して小手指に向った姿が昨日の事のように思い出されます。
当初は写真のようにスノープロウは未装着でした。
写真はE852東吾野付近 S44年12月25日 荷が軽そうです。


Re: 電気機関車の事など - 団塊鉄ちゃん 2010/04/19(Mon) 01:07 No.1366
小手指にてE22とE71
101系の第一編成が完成したので、早速小手指に行ってみましたが、車庫に入ったまま年明けまで出庫しないという事でした。代わりと言っては何ですが、E22とE71を撮って年明けに出直すことにしました。当時の電機は皆小手指の所属でした。写真はE22とE71 右は新製直後のクハ1102
S43年12月30日 小手指検車区


Re: 電気機関車の事など - 団塊鉄ちゃん 2010/04/19(Mon) 01:12 No.1367
本日はこれにて失礼します。多数投稿して申し訳ありませんでした。

Re: 電気機関車の事など - 田駄雄作 2010/04/19(Mon) 01:29 No.1368 投稿者のサイトor参照URL
どうもありがとうございます.
「小手指」、駅ができるまで読み方が判りませんでした.


Re: 電気機関車の事など - 1411 2010/04/20(Tue) 13:13 No.1370
団塊鉄ちゃん様 
はじめまして。
次から次へと掲載される素晴らしい画像に驚きながら、楽しく拝見させていただいております。
小生は、昭和50年代の赤電が淘汰されつつある時代が中心で、
赤電全盛時代を過ごされました事、羨ましく思います。

さて、電気機関車と一緒に写っている101系、新製直後は窓周りのベージュ部分が広かったと聞いており、年明けの出庫写真、楽しみにしております。
しかし、赤電全盛期に突如表れたレモンイエロー色は、
当時電車に興味がない沿線の方々にも、生まれ変わる西武としてインパクトあったんでしょうね。





RichDole - 里沙 2012/05/15(Tue) 05:12 No.2683 投稿者のサイトor参照URL
リッチドールの奈々子です。宜しくお願いします。m(_ _)m sns.44m4.net/

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色