返信フォーム

多摩湖線の思い出@ 投稿者:ホビぽっぽ 投稿日:2010/02/18(Thu) 12:40 No.1263
はじめまして
数々の懐かしい光景に感動です
私も生まれてすぐは清瀬、幼稚園から高校卒業までは中島飛行機専用線の跡地近くに住んでいました。

カメラを持ち始めたのは中3ぐらいと記憶していますが、赤い電車の思い出はたくさんあります。
行動エリアは最寄りのひばりヶ丘を中心とした池袋線が主でしたが、多摩湖線には「取材」ともいえる撮影に出たことがありました。
少しずつご紹介させていただきますが、スキャナーではなく「紙焼きの接写」によるデジタル化ですので画像の荒れをお許しください。

添付:1263.jpg (147KB)
多摩湖線の思い出A - ホビぽっぽ 2010/02/18(Thu) 12:46 No.1264
当時はすでに351に代わっていましたが、最初にここを訪れた時は371だったと記憶しています。
いずれにしましても、中間のサハは運転台設備一式を撤去しただけのがらんとした立ち席空間でした。今であれば車いすスペースに使えそうですが、不思議な光景でした
上の画像は1980年2月19日雪が降ったので出かけたとき、こちらは1979年7月 サハ1336のものです


多摩湖線の思い出B - ホビぽっぽ 2010/02/18(Thu) 12:49 No.1265
国分寺駅改良前は「神業」ともいえる停車位置でした。
オーバーランも手前で止まることも許されない、そんな光景です


多摩湖線の思い出C - ホビぽっぽ 2010/02/18(Thu) 12:53 No.1266
いきなりの大量投稿ですみません。
国分寺駅の進入側の余長はこんな感じでした
国鉄(当時)側跨線橋からのものが1979年12月、こちらは雪の1980年2月19日の記録があります。


Re: 多摩湖線の思い出@ - 田駄雄作 2010/03/06(Sat) 00:06 No.1275 投稿者のサイトor参照URL
ホビぽっぽさん、懐かしい多摩湖線の画像ありがとうございます.
実は私、3連時代の多摩湖線を知らないんです.ですからいくら17m車とはいえ、あのホームに3連が入っていたとは信じられません.結構ギリギリだったんですね.
国分寺駅はもう一線東側にありましたが、この線に電車が入っているのを見たことがありません.


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色