返信フォーム

彼岸花・臨時電車 投稿者:西村鉄翁 投稿日:2009/09/23(Wed) 12:54 No.1208
高麗・巾着田の彼岸花が見ごろを迎え、飯能ー高麗間に臨時電車が運転されています。また、特急も池袋ー高麗間の臨時が入ってます。

添付:1208.jpg (226KB)
Re: 彼岸花・臨時電車 - 田駄雄作 2009/09/24(Thu) 15:42 No.1209 投稿者のサイトor参照URL
我々の世代だと、「長崎物語」の赤い花なら曼珠沙華♪なんて歌詞が思わず口をついて出てしまいます.もう少し若い方だと百恵ちゃんの「曼珠沙華」を思い出すのでしょうね.こちらは逆らってマンジュシャカと読むらしいですが.

何処かで撮影したことがあるかな?と考えましたが、30年近く前に日立電鉄で撮影していました.

西村さん、どうもありがとうございます.


Re: 彼岸花・臨時電車 - さとう 2009/09/24(Thu) 22:50 No.1210
ご無沙汰しております。
この車両が出てくると、しゃしゃり出たくなりました。
これは、相鉄(神中鉄道時代)にいたやつを切妻に改造した車両ですね。
切っちゃう前は、運転席部分が45°に近いほどのスラントノーズ(顔全体ですが)でしたね。
その画像がなかなか雑誌等にも出てこなくって、過去に一度しか見たことがありません。
どこかにその写真がないでしょうかね。
一番初期は確か気動車で、その後電装されたのだと思っておりました。
実家は保谷ですが、現在の住まいは相鉄沿いなので、つい茶々を入れさせて頂きました。


Re: 彼岸花・臨時電車 - 田駄雄作 2009/09/25(Fri) 00:15 No.1211 投稿者のサイトor参照URL
西村さん、本スレから外れて申し訳ありません.
さとうさんのリクエストにお応えして秘蔵写真を.モハ13形、最初は昭和10年製の気動車ですが珍しい電気式です.よって電車への転用も容易だったものと思われます.


Re: 彼岸花・臨時電車 - 西村鉄翁 2009/09/26(Sat) 08:55 No.1212
No.1209の写真の電車は、大甕駅に留置されているのは見ましたが、走っている写真は初めてです、有り難うございます。

Re: 彼岸花・臨時電車 - 田駄雄作 2009/09/26(Sat) 14:28 No.1213 投稿者のサイトor参照URL
昔の日立電鉄の写真、こちらにあります.

http://tadayusaku.3.pro.tok2.com/hitachi0top.html


Re: 彼岸花・臨時電車 - さとう 2009/09/27(Sun) 18:17 No.1214
大変貴重な写真を見せて頂いて、ありがとうございます。
こんなに鮮明な写真は始めてみました。私の見た雑誌に載っていた写真はもっと不鮮明で小さな写真だったので。
これは相鉄時代なのでしょうか?私の見た相鉄時代は茶色だったもので。


Re: 彼岸花・臨時電車 - 田駄雄作 2009/09/28(Mon) 05:53 No.1217 投稿者のサイトor参照URL
日立電鉄に来てからですね.場所は常北太田駅だと思います.

所沢での改造でしたか - 田駄雄作 2010/05/25(Tue) 22:06 No.1499 投稿者のサイトor参照URL
この時は曼珠沙華つながりの流れで貼付けたのですが,まんざら西武と無関係ではなかったんですね.

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色