返信フォーム

懐かしき583の勇姿 投稿者:坂ノ下田村麻呂 投稿日:2006/12/24(Sun) 09:41 No.997 投稿者のサイトor参照URL
北海道に撮影旅行に出かける際に主に利用していた特急寝台電車「ゆうづる」「はくつる」の583系電車が、仙台運転区に6両残されています。仙台駅始発で、イベント運転されていて毎年磐越西線にも、快速「白虎号」として運転されます。
映画「三丁目の夕日」で上野駅中央改札・中央広場の風景や
場内案内放送が流れる風景が、当時の上野駅そのままで、まるでタイムスリップでもして、私も上野駅19・20番線ホームの寝台特急電車に向うような錯覚を覚えました。
懐かしい583系電車も、いつまでも残して欲しいと思っています。

添付:997.jpg (108KB)
Re: 懐かしき583の勇姿 - 田駄雄作 2006/12/30(Sat) 08:01 No.1005 投稿者のサイトor参照URL
「ゆうづる」「はくつる」時代に何回か寝台を利用しました.寝台幅が1メートルあるので非常に快適ですが、中段までの天地が中途半端で、通路が中央なので身の置き場所が無く「寝てるしかない」というのがちょっと辛かったですね.

貼付は東北583系、上りの一番列車1968.10.1上野駅到着の「ゆうづる2号」です.


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色