返信フォーム

トップ画像拝見 投稿者:やぶお 投稿日:2006/12/22(Fri) 06:47 No.992 投稿者のサイトor参照URL
田駄雄作さま、またおじゃましました。
トップ画像を見たととたん感動してしまいました。
これは迫力あります。

青大将色のEF58と20系のミスマッチ素晴らしいです。
青大将は(はと)(つばめ)の運用の他にも
普通列車の運用もあったように聞いていますが
限定運用ではなかったのですね。

あさかぜのHMは一番初期のタイプのローマ字のない仕様ですね。

私から、うんと時代が下がって、昭和47年静岡駅西方で撮影の博多発(あさかぜ2号)を貼らせていただきます。



添付:992.jpg (254KB)
Re: トップ画像拝見 - 田駄雄作 2006/12/22(Fri) 08:14 No.995 投稿者のサイトor参照URL
ありゃりゃ!青大将色に見えちゃいましたか.ブルトレ色のつもりだったのですが.
実際「あさかぜ」運転開始当初は牽引していたのですが、撮影した1963年頃にはさすがにブルトレ色のみでした.
種明かしですが、この写真は着色です.元写真のモノクロの濃淡を生かしながら淡く色づけしてゆくのでこんな感じになりました.
青大将色を試みましたが、元の色が青と黄緑では濃度がまるで違うのは無理でした.


失礼申し上げました - やぶお 2006/12/25(Mon) 05:22 No.1001 投稿者のサイトor参照URL
田駄雄作さま、またおじゃましました。
お写真、元祖ブルトレ塗装だったのですね。
失礼しました。

後ろの20系との色味が何となく違って見えたもので。
しかしブルトレ色はこれはこれで大変美しいですね。
昭和47年に復活した関西のEF58ブルトレ牽引もこの色だったら大フィーバーでした。

私からパンタも切れた下手な恐縮ですが
EF65501を。
昭和48年静岡駅西方で撮影です。
501号は下関の配置だったのですね。


Re: トップ画像拝見 - 田駄雄作 2006/12/25(Mon) 22:00 No.1002 投稿者のサイトor参照URL
ありがとうございます.
ブルトレ牽引は東京機関区だけかと思っていましたが、後年は下関に転属していたんですね.

ヘッドマーク調べてみましたが、「あさかぜ」はほとんど撮っていませんでした.

画像がうまく送られてきていないようですね.???


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色