返信フォーム

国鉄色のカマ 投稿者:ゴンパパ 投稿日:2006/11/09(Thu) 19:08 No.940
田駄さま今晩は、お世話になります。

カマネタを一つ。国鉄色車両もだんだんと少なくなってきましたね。その中の一つEF65oの話題を。EF210が増配備されてる岡山区にはEF65o番台が11両(内、国鉄色が87.100.103.116)配置されてます。製造総数135両のこの形式も原色はあと僅か。いつまでもこの姿で....。
画像は神戸線2073レ


添付:940.jpg (156KB)
国鉄色のEF65 - 田駄雄作 2006/11/10(Fri) 11:55 No.941 投稿者のサイトor参照URL
ゴンパパさん、こんにちは.
関東はPFが多かったので、一般型のEF65型といえば、10数年前大阪にいるときに、ちょうどお昼過ぎに新大阪付近を上って行くEF66牽引の2軸車主体の貨物列車最後尾にぶら下がって回送される姿が思い出されます.
撮影したとなると特急以外は全く記憶に無くて、少しネガを当たってみるとこんなのが出てきました.1966年6月5日の大宮機関区です.周辺のコマは9600ばかりでしたが留置線に新型機がいたのでカメラを向けたのでしょう.
ちょうど40年前ですね.前だったら周辺は容赦なくトリミングしたところですが、当時の貨車客車や景色の一部などは勿体なくて切れません.

岡山区EF65一般型国鉄色、40年後も矍鑠と頑張る姿は感動もんです.ありがとうございました.

電気機関車のことを「カマ」と言うのは、以前は過去に蒸気機関車を扱っていた現場の方が言っていた時代がありましたが、今は一部のファンの人が使うだけでしょうね.私はどうもしっくりきません.


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色