返信フォーム

吾妻線アルバム拝見 投稿者:やぶお 投稿日:2014/09/27(Sat) 14:08 No.2777 投稿者のサイトor参照URL
吾妻線の新線切り替えの話題が注目されていますが、
寺田牧夫さんも撮影にいらっしゃったのですね。
それにしても短期間で2回も訪問され、しかも52点の力作を公開されたとはすごいですね。

まずは、トンネルを絡めたアルバム・・・
このユーモラスなトンネルの姿を的確に捉えられていると思います。
また、沿線の田畑や夏の花、発電所を画角に入れた作品も大好きです。
こういう美しい土地が水没してしまうと思うと残念です。

川原湯俯瞰は、まさに本日のメインイベント・・・名シーンの連続ですね。
駅舎や鉄橋、渓谷を115系が通過する姿は、国鉄好きな私にはたまりません。
651系もよくできた特急車両ですが、
それより115系湘南色がやはり吾妻線の景観には一番の似合いだと思います。

第三章で登場する、黄金色にかがやく田んぼの横を行く115系のシーンは、
まさに旬の一枚でありますね。
この稲穂が最後の新米として収穫されるのだと思うと、
何だか胸が熱くなる思いでした。
ダム建設はもちろん住民のメリットを考えてのことでしょうが、
地域に住まわれる方、田んぼを守っているお百姓さんの思いは辛いものがあるのだろうと思いました。

見ごたえのあるアルバムを楽しませていただきました。
私からは、寺田さんの撮影日と同じ日に信越線でとってきた復刻色115系を貼らせてください。牟礼駅にて撮りました。



添付:2777.jpg (282KB)

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色