返信フォーム

新作拝見 投稿者:やぶお 投稿日:2013/10/14(Mon) 15:02 No.2751 投稿者のサイトor参照URL
寺田牧夫さん、こんにちは。
新作の北海道アルバムを拝見しました。

札沼線、日高線、江差線のアルバム・・・
牧場や季節の花を入れたお写真がたっぷり・・・
さらに感動したのが道産子を入れたお写真ですね。
私は列車と植物を入れることはあっても、
動物を入れた写真はまだ撮ったことがありません。
動物は勝手に動き回るので、
撮影が大変だろうと思いますが、
どのお写真も自然体であり、北海道ならではのシーンに感動しました。
まだ北海道で撮り鉄をしたことのない私は、
渡道しての撮影は夢であります。

夕張線では今昔取材ができたのですね。
むかしのほうが、側線が多かったのは当然として、
周りの景色が四十数年前のほうが都会だったのに驚きました。
石炭産業の盛衰を思い知らされた気持ちでした。

**********************
私からは東北気動車シリーズとして、
秋田内陸縦貫鉄道の写真を紹介します。
こちらは各色の軽量気動車が走っているようで、
一度ゆっくり全部を撮影してみたいです。


添付:2751.jpg (263KB)
Re: 新作拝見 - 寺田牧夫 2013/11/16(Sat) 08:14 No.2754 投稿者のサイトor参照URL
やぶおさん、ご覧いただきありがとうございます。
久しぶりの北海道旅行を満喫してまいりました。

夕張の人口減は大変なもので、あそこに何万人もの人が住み、働いていて、日本経済の高度成長を支えいたことを改めて思わされました。
特に2万人が住んでいた大夕張の街は、新ダム完成により大半が冠水してしまう、ということでほぼ自然に帰っているのは驚きです。何ヵ所か残っている大夕張鉄道の遺構も、見納めになるところが多いです。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色