返信フォーム

江差線とSL大沼号 投稿者:札幌の佐々木 投稿日:2013/04/30(Tue) 10:08 No.2703
田駄さん、みなさん、ご無沙汰しております。ラッセルシーズンが終わり、しばらく鉄をお休みしていました。GW前半、来年廃止される江差線に臨時列車「えさし号」が走るというので、道南方面に行ってまいりました。江差線の木古内以西での撮影は初めてです。結構急勾配があるんですね。昭和40年代まではC58が貨物を引いて、補機もついたということですが……。今年は廃止を惜しんで臨時が結構設定されるようです。


添付:2703.jpg (259KB)
江差線とSL大沼号 - 札幌の佐々木 2013/04/30(Tue) 10:15 No.2704
大沼号の先頭に立つ207、すっかり元気になりました。ここ渡島大野は2年後の新幹線開業に向け、急ピッチで工事が進んでいます。今年は対本州夜行、江差線、そして大沼号の撮影で函館に行く回数が多くなりそうです。
富良野美瑛ノロッコの設定がなくなったのが残念ですが、6月22・23日には、今年もSLオホーツク号を牽引します。


Re: 江差線とSL大沼号 - 田駄雄作(寺田牧夫) 2013/06/01(Sat) 09:34 No.2715
佐々木さん、結構刺激的な2枚の写真ですね。
実は江差線は道内の残存路線では唯一の未乗線なのです。10年ほど前から乗車を企んではいるのですが、非常に効率が悪くて同じ列車で往復するのであればなんとかなるのですが、江差の街を散策しようとなると、まるまる1日を必要とし、かつ前後の日程もかなり制約されてしまうので、なかなか実現しませんでした。このまま廃止になってしまえば未乗線はなくなりますが。

C11207にもごぶさたですが、函館まで来てくれるということは一番近くまで来たことになりますが、まだまだ遠いですね。

ここは江差線にC11207を走らせてくれれば一石二鳥となりますが。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色