返信フォーム

阪急箕面線の電車 投稿者:善三郎 投稿日:2012/08/25(Sat) 20:53 No.2592 投稿者のサイトor参照URL
 実家に帰っていました。

 写真は、阪急箕面線の石橋駅です。
私が三重に出るまでは、片側に運行標識板を引っ掛けていた3100系が走っていましたが、ここ1年くらいで、今津線と宝塚本線から来た3000系が走るようになったようです。

箕面線は速度を考えてみても、3100系で十分だと思うのですが……
もしかしたらこの線で走る運行標識板の電車も、そろそろ見納めなのかもしれません。
参照URLに、以前走っていた電車の写真を載せてみました。


添付:2592.jpg (264KB)
Re: 阪急箕面線の電車 - 善三郎 2012/08/25(Sat) 23:37 No.2593
すみません、URL間違っていたみたいです。


Re: 阪急箕面線の電車 - 田駄雄作 2012/08/26(Sun) 09:47 No.2594 投稿者のサイトor参照URL
善三郎さん、こんにちは。
今日は阪急の話題ですね。3000系と3100系の性能の差,というのは残念ながら存じ上げていませんが,
鉄道少年だった頃、関西私鉄の新型車には「◯◯カー」という愛称がついているものが多かったですが,阪急の2000型電車は「人工頭脳電車」と呼ばれてましたね。その2000系由来のスタイルを継承する阪急電車のアイディンティは凄いものがありますね。
しかし地元の利用者は,阪急には新車が無い,なんて言われています。

3000、3100の相違の話をしたかったのですが,阪急電車一般論になってしまい失礼いたしました。
これでも10数年前には高槻に2年近く住み,利用していた時代もあるので全くのよそ者ではありません。


Re: 阪急箕面線の電車 - 善三郎 2012/08/26(Sun) 18:32 No.2596
 3100系は、神戸線に使われる3000系の宝塚線版だったみたいで、出力が3000系は170kW、3100系は120kWだったと思います。
それ以外にも違いがあった気がします。
「人工頭脳電車」は能勢電で頑張っているはずです、
自転車で行ける程度に近いのと、お金がないのとで、乗りに行けないのですが……

 高槻に住んではったんですね。
確かに阪急は平成元年だったかの8000・8300系でしばらく止まってましたけど、京都線の6300系に代わる9300系に始まり、神戸・宝塚線の9000系と、すこしずつ新しいのが出てきました。
6300系が嵐山線に行ってしまって、京都線の特急にセミクロスシート以外の特徴がなくなってしまったのは、少し寂しいです。
嵐山線からは2300系が追い出されましたし……そろそろ全廃かな、なんて、いらぬ心配をしています。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色