返信フォーム

猛暑に閉口! 投稿者:坂ノ下田村麻呂 投稿日:2012/07/31(Tue) 05:19 No.2568 投稿者のサイトor参照URL
田駄さま、おはようございます!

梅雨寒むが続いていた東北も梅雨が明けると猛暑続きです。
釜石線で思う存分撮影を楽しみ、上越線のD51・C61すれ違いを撮影し、今年前半で最後のイベントの東北線でのC61ふくしま復興号の撮影を敢行してきました。

特に7月29日のC61ふくしま復興号撮影では、35度を超える猛暑のなかでの待機時に、ロケ車内でエアコンを掛けて避暑していましたが、熱中症の危険を感じほどでした。

しかし、地元民を含めたギャラリーの皆さんは木陰で待機していまいたが、猛暑のなかでSL列車の登場を待っていました。

今回のC61ふくしま復興号は、福島県内路線で45年ぶりの復活運転だったこともあり、地元県民の皆さんの大歓迎を受けていたようでした。

私も今回の撮影で熱中症の危険を初めて感じましたので、秋風が吹き始めるころまで、夏休みをすることにしました。
気持ちだけは若い気でいたのでしたが、加齢のためなのか気弱になりがちで、楽して撮ることを優先することが多くなりました。

しかし今回ほど、熱中症の危険を身近に感じたことはありませんでした。
管理人様も熱中症には十分気を付けてくださいませ!


添付:2568.jpg (216KB)
Re: 猛暑に閉口! - 田駄雄作 2012/07/31(Tue) 10:30 No.2569 投稿者のサイトor参照URL
坂ノ下田村麻呂さん、お疲れ様です。
本当に熱中症にはお気を付け下さい。私はほぼ撮影はお休み中です。
待機中はエアコンの効いた車内で待機するのは当然ですが、冷えたカメラをいきなり熱い車外に出すとレンズやカメラ内部が曇ってしまい、取り返しのつかないことになりますので、ご用心です。


Re: 猛暑に閉口! - 坂ノ下田村麻呂 2012/07/31(Tue) 20:13 No.2570 投稿者のサイトor参照URL
ありがとうございます!
そう言えば、若かりし遥か昔の話ですが、厳寒期の名寄本線天北峠で96重連貨物を撮影に行った時に、気温が氷点下25度以下の際に重い思いで担いで行った録音機材・8mmカメラのバッテリィーが機能せずに、録音・8mmカメラが使用できなかったことが思い出されます。
全くの逆な現象ですが!
初めて厳寒期の北海道に出かけた時の苦い思い出ですが・・・!


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色