返信フォーム

SL大沼号 投稿者:札幌の佐々木 投稿日:2012/07/21(Sat) 12:18 No.2547
田駄さん、みなさん、こんにちは。先週から今度は「SL大沼号」夏の運転が始まりました。残念ながら207はお休み、171がお出ましでした。ここ渡島大野では、新幹線の工事が急ピッチで進められていました。かつて仁山越えの補機が連結された広い構内のこの駅も、大きく変わろうとしています。

添付:2547.jpg (260KB)
Re: SL大沼号 - 田駄雄作 2012/07/23(Mon) 14:41 No.2551 投稿者のサイトor参照URL
札幌の佐々木さん、またも北海道のC11の活躍のレポート、ありがとうございます。
北海道新幹線も全通の話が具体的になってきましたが、私が札幌駅に新幹線で行ける、ことはおそらくないでしょう。

最近、北海道開拓に関する本など読んでいますが、古いような新しいような、日本史の出来事と道内の出来事がうまくリンクしません。時代の流れが北海道だけずれているような気がします。


Re: SL大沼号 - 札幌の佐々木 2012/07/23(Mon) 22:57 No.2553
田駄さん、レスありがとうございます。私も札幌から新幹線に乗車できるのか、微妙な年齢です。先日釜石線撮影の際、はじめて新青森から東北新幹線に乗りましたが、新幹線の効果は凄いですね。
ところで、夜行列車群が新幹線函館乗り入れでどうなるのか?先日青函トンネル用新型機EH800が発表されましたが、意外と早く消滅なんてこともありそうです。大沼号とあわせ今の時期しか撮影できないカシオペアに挑戦、やっと明るくなってきた4時20分あやうく金太郎とかぶるところでした。


Re: SL大沼号 - 千葉のD51 2012/07/30(Mon) 15:04 No.2560
札幌の佐々木さん、田駄雄作さん
ご無沙汰しております。酷暑の続く千葉でそろそろ喜寿を迎える当方にとって撮影どころではなく青菜に塩の状態です。

SL大沼号の画像を拝見しましたが、当方からは現役時代のC11171を添付します。ご承知かと思いますがこのカマは長らく長万部機区に所属し、瀬棚線や函館本線の短区間(熱郛・黒松内〜長万部)の客レを牽引しておりました。
画像は1930.3黒松内付近の132レで少しは涼しさを感じていただけたでしょうか?


Re: SL大沼号 - 田駄雄作 2012/07/30(Mon) 17:27 No.2566 投稿者のサイトor参照URL
千葉のD51さん、ブルっとくるようなC11171のカット、ありがとうございます。

1930?→1970でしょうね。この列車はD51牽引の下り列車の後付で長万部→黒松内を回送する列車ですよね。乗車したことがあります。


Re: SL大沼号 - 千葉のD51 2012/07/30(Mon) 21:38 No.2567
添付画像(C11171)の撮影日訂正

 誤    正
1930.3→1970.3.22

1930だと昭和5年ですよね。失礼しました。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色