返信フォーム

北海道鉄道開通130周年 投稿者:札幌の佐々木 投稿日:2010/11/29(Mon) 22:33 No.2083
田駄さん、こんばんは。札幌は昨日から寒気が入り、一面白銀の世界です。昨日北海道鉄道開通130周年を迎え、C11171牽引の臨時列車が特製のヘッドマークをつけて札幌⇔小樽間で運転された他、様々なイベントが開催されました。1880年(明治13年)11月28日、幌内鉄道の建設に際し手宮―札幌間/35.9kmが開通し、今年で130周年となるそうです。幌内鉄道といえは、全国で3番目に建設された鉄道でしたね。手宮〜南小樽間および幌内線が廃止されているのは残念です。


添付:2083.jpg (208KB)
北海道鉄道開通130周年その2 - 札幌の佐々木 2010/11/29(Mon) 22:36 No.2084
札幌市内は晴れていましたが、小樽に移動するとSL通過時こんな天気で、視界不良です。南小樽から分岐していた手宮線の廃止された線路跡からです。
いよいよ今週末東北新幹線が青森まで延伸されますね。函館口では、12月「SLはこだてクリスマスファンタジー号」が運転されます。


Re: 北海道鉄道開通130周年 - 田駄雄作 2010/11/29(Mon) 23:02 No.2085 投稿者のサイトor参照URL
札幌の佐々木さん,北都も冬景色ですね.
2カット目を拝見してこの時を思い出しました.C62重連の小樽出発です.
しかも撮影日は1970.11.29か30日でした.まさにちょうど40年前のことです.


Re: 北海道鉄道開通130周年 - 田駄雄作 2010/11/29(Mon) 23:24 No.2086 投稿者のサイトor参照URL
この日の夜はC55牽引「利尻」で稚内に向かいました.「利尻」がDD51に置き換えられたのが数日後の12月4日でした.

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色