返信フォーム

函館本線昭和38年ごろ 投稿者:団塊鉄ちゃん 投稿日:2010/11/22(Mon) 12:31 No.2076
こちらにお邪魔するのは、初めてです。いつも西武板でお世話になっております。
古い話で恐縮ですが、昭和38年、初めて北海道に行った折の写真です。

 当時、北海道観光号エルム(準急扱いだったと思います。)に乗車した際、大沼付近ですれ違った82系特急”おおぞら”号です。
 写真は、キハ56車内より大沼公園付近を通過する”おおぞら”  昭和38年

添付:2076.jpg (253KB)
室蘭本線昭和38年ごろ - 団塊鉄ちゃん 2010/11/22(Mon) 12:34 No.2077
 こちらは、室蘭本線白老付近で捕らえた、客レ普通列車です。牽引機はC551でした。現在は確か梅小路の保存機となっていますね。
 昭和38年 撮影


Re: 函館本線昭和38年ごろ - 田駄雄作 2010/12/06(Mon) 16:30 No.2088 投稿者のサイトor参照URL
団塊鉄ちゃんさん,いつもお世話になっています.レスを差し上げようと思っていて忘れてしまいました.失礼いたしました.
私が初めて渡道したのは昭和40年代になってからですので,室蘭本線のC55は撮影できませんでした.宗谷本線でお馴染みのC551も流改のC5530も当時は室蘭区所属だったんですよね.
昭和30年代後半の北海道はまだ蒸機天国!ほとんど何処の線でも煙煙.C51からC62、貨物も96D51はゾロゾロ、D50・D52.私鉄には明治大正の古典ロコがウヨウヨ状態.正にパラダイスでした.
そんな時代の北海道の姿,また拝見したいものです.



Re: 函館本線昭和38年ごろ - 団塊鉄ちゃん 2010/12/07(Tue) 00:40 No.2089
”おおぞら”13両長大編成見事ですね。当時の優等列車は、EC,PC,DCの多くが食堂車も組成された長大編成で、
威厳がありました。それから、白老は室蘭本線ですね。お手数おかけしました。
  写真は同期の特急ということで”つばめ号”。  昭和38年 近場の浜松町での駅撮りですみません。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色