返信フォーム

羊蹄山とSLニセコ号 投稿者:札幌の佐々木 投稿日:2010/11/02(Tue) 20:20 No.2062
田駄さん、こんばんは。札幌は、先週火曜日の晩から湿った雪にやられました。10月では珍しいです。やっぱり異常気象です。我が家の庭のコスモスも全滅です。
土日は二週連続天候に恵まれ、たくさんの乗客をのせSLニセコ号は羊蹄山の麓を快走しました。
尻別川のおなじみの鉄橋で、ここは控え目に……。羊蹄山を強調してみました。



添付:2062.jpg (282KB)
羊蹄山とSLニセコ号 その2 - 札幌の佐々木 2010/11/02(Tue) 20:24 No.2063
皆さんご存知の北四線踏切。年々画面右横にある白樺が大きくなってきました。
いつの間にか、障害物も増え、撮りにくくなってきました。日が傾き、山肌がオレンジ色に……。

SLニセコ号の運転も残すところ、11/3のみとなりました。
これからの道内のSL運転予定ですが、
・11/6・7日 団臨(ニセコ編成) 札幌⇔小樽間
・11/28日  「SL北海道鉄道130周年記念号」札幌⇔小樽間
・12月 週末を中心「SLはこだてクリスマスファンタジー号」を函館⇔大沼公園間で1日2往復、11日間運転
(今年はクリスマスin小樽号の運転はありません)
・1月22・23日 SL冬の湿原号運転開始  釧路・川湯温泉間運転 
 1/29〜釧路・標茶間運転、1/31・2/28には重連運転が予定されています。
 いよいよ207の出番ですね。田駄さん、しばれますが是非いらしてください。


Re: 羊蹄山とSLニセコ号 - 田駄雄作 2010/11/04(Thu) 09:20 No.2064 投稿者のサイトor参照URL
札幌の佐々木さん,いつもありがとうございます.

今年は高齢のクリスマス列車は走らないのですね.
冬の湿原号も運転開始当初から食指が動きましたが,何しろ耐寒性能が極端に劣る仕様の人間なもので,しかも毎年劣化が続いています.ちょっときついです.


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色