返信フォーム

千葉国体E655系お召列車 投稿者:床下の仕掛人 投稿日:2010/09/28(Tue) 22:40 No.2045
9/26(日)千葉国体のお召列車が外房線を走りました。E655系6両編成の運転区間は、午前中が蘇我→茂原、午後が茂原→勝浦でした。特別車両E655を連結したお召列車は、一昨年11月の上野→土浦が初めてでしたが、そのときはスペイン国旗と日章旗が掲揚されたので、日の丸を交差させたE655系のお召列車は今回が初めてです。

写真は快晴の本納〜新茂原で撮影したものです。前回常磐線のお召では走行風で旗がヨレヨレになっていましたが、今回は旗の下隅に黒い紐を付けて下から引張っているようで、きれいに広がってはためいていました。4両目が菊のご紋章を取付けた特別車両E655で、皇后陛下がお立ちになって手を振っていらっしゃるのが見えました。お召通過の10分前には、”露払い”のDE10 1751が走り抜けてゆきました。

千葉国体のお召は昭和48年、小生が高校2年のときにも撮影しており、37年ぶり2回目の体験でした。そのときの様子については『国鉄時代』vol.6に拙文が掲載されていますので、ご笑覧いただければ幸いです。


添付:2045.jpg (279KB)
Re: 千葉国体E655系お召列車 - 田駄雄作 2010/10/02(Sat) 11:40 No.2046 投稿者のサイトor参照URL
今回は予定時刻は聞いていたものの,ちょっと時間の都合が付かず,また前後の23日と27日に撮影の予定があったので,無理はしませんでした.

お天気に恵まれて,秀逸な成果作品を得られて良かったと思います.他の方のブログでは,遠方からブブブブブという異様な音が鳴り響いていた.と書いてありました.その正体は国旗がなびく音だったそうです.旗の音と云えばバタバタバタと思いますが,100km/h前後の高速になると連続音になってしまうんですね.

どうもありがとうございます.


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色