返信フォーム

一足早いニセコ号 投稿者:札幌の佐々木 投稿日:2010/09/14(Tue) 20:13 No.2029
田駄さん、こんばんは、昨日の団臨です。昨年も同時期(9/14)に運転されました。雑誌には、「2010旅のプレゼント」号と紹介されていました。銭函通過が16:00過ぎなので、昨年は午後休暇で向かいましたが、先客で朝里に移動しました。今年は、先日のとかち号に行けなかったので、満を持して会社をウヤし、12時に現地入り。といってもここの場所、我が家から20kmと近間ですが……。7人ほどしか集まらず、拍子抜け。四ヶ月ぶりに、煙分補給です。日中日差しは強かったですが、夕方になるにしたがいだんだん日が翳った16:00過ぎ、C11171はニセコのヘッドマークを付け、旧客4両とDE15を従え、軽快に飛ばして行きました。苗穂にC56が配置されていた頃、小樽〜札幌間に快速列車を牽いたと聞いたことがあります。きっと、こんな感じで走っていたんでしょうね。札幌方正向きの運転は、今年もこれ一回きりでしょうか?
いよいよ今週末からニセコ号の運転です。
田駄さん、207の日高線里帰りですが、沿線は馬産地で、ふだん走っていないSLの音に驚き、何らかの被害が想定されます。実現は難しいと感じています。


添付:2029.jpg (292KB)
Re: 一足早いニセコ号 - 田駄雄作 2010/09/18(Sat) 03:36 No.2032 投稿者のサイトor参照URL
札幌の佐々木さん,団臨情報ありがとうございます.
今年の「ニセコ」は171号機の牽引だそうですね.207号機は不調なのでしょうか.
馬への影響は前から云われていますが,本音は沿線に観光要素が無いために収益に繋がらない=地元の強力(資金供出)が得られない.ということなのではないでしょうか.
静内や浦河駅など,競馬新聞が売店に並んでいることが何の違和感も感じなかったことを思い出しました.(道内で競馬新聞?)


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色