返信フォーム

夢列車到着 投稿者:坂ノ下田村麻呂 投稿日:2010/09/09(Thu) 17:48 No.2017 投稿者のサイトor参照URL
田駄さま、残暑見舞い申し上げます!
我が町の仙台も、記録的な猛暑が続き、陸では水不足きみで、海では海水温が高く、農水産共に大変な状態です。
この暑さで煙追跡を行う余裕もなく、せめて涼しい内にと思い寝台特急カシオペア号の集録を行っていました。
仙台でのカシオペア集録も夏のうちだと気が付き、未明の光景を求めて四回ほど出かけてきました。
仙台駅の一日は午前4時35分発の寝台特急カシオペア号から始まることも初めて知りました。
その一番列車から降り立つ人も、乗り込む人も無く、人影のないホームにはカシオペア号の発着アナウンスだけが響いていました。
改めて、現カシオペア号の魅力を感じています。

添付:2017.jpg (279KB)
Re: 夢列車到着 - 田駄雄作 2010/09/11(Sat) 14:44 No.2020 投稿者のサイトor参照URL
もう4時半では夜ですね.カシオペアは10-12月長期運休しますし,カシオペア専用色での限定運用ではなくなるとの話もあります.昨日の下りは青い507号機だったようです.(明日の上り,日曜朝なので大勢さんが撮影にでかけそうですが)

現在の,「北斗星」「カシオペア」とも上りは,かつての「はくつる」と同じような時間帯を走りますね.
1967.12.29 早朝(5時ころでしょうか)の仙台駅で撮影した上り「はくつる」です.43年前ですね.

坂ノ下田村麻呂さんのサイト拝見しましたよ.最近は動画にも色気を感じていますが,そのためにはまずPC環境から整備せねばならないので,遠い夢に終わりそうです.ありがとうございました.


Re: 夢列車到着 - 坂ノ下田村麻呂 2010/09/13(Mon) 05:12 No.2024 投稿者のサイトor参照URL
田駄様、大変貴重な仙台駅での寝台特急の画像ですね!
まるで、冬の青森駅の様な感じですね!当時の仙台駅の雪景色は、それ自体が貴重な資料ですね。
今は仙台駅の雪景色は、めったに見る事ができません!
画像を良く見ると、「はくつる」ではなく「ゆうづる」のようです。HMは「ゆうづる」号のものだと思います。


こちらが「ゆうづる」です - 田駄雄作 2010/09/13(Mon) 11:06 No.2025 投稿者のサイトor参照URL
坂ノ下田村麻呂さん,上の写真は間違いなく「はくつる」です.
「ゆうづる」「はくつる」はモノクロにすると似ていますが,鶴と愛称名が天地逆になっています.「はくつる」はハイビームにされてしまったのではっきりわかりませんが.
こちらは1969年4月の「ゆうづる」牽引ED75です.青森駅.


「はくつる」ヘッドマーク - 田駄雄作 2010/09/13(Mon) 14:11 No.2026 投稿者のサイトor参照URL
盛岡機関区です.

Re: 夢列車到着 - 坂ノ下田村麻呂 2010/09/13(Mon) 18:24 No.2027 投稿者のサイトor参照URL
そうですね!失礼しました!
確か「はくつる」のHMは紺地だった様な記憶があります。
私が利用した時の「はくつる」号は、583系電車でした。
「ゆうづる」号は寝台列車だった様な気がします。
午後20時発の「ゆうづる」号だったと思います。
学生時代の北海道へのSL撮影旅行の時には、最初は急行十和田号・八甲田号でした。社会人になってからは、寝台特急に乗る事が出来る様になりました。
懐かしい記憶が蘇ります!


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色