返信フォーム

市川、C51、版画作品拝見しました 投稿者:フナ 投稿日:2010/03/11(Thu) 23:47 No.1948
 ご無沙汰しております。
 雪の市川、C51、版画作品拝見いたしました。
 雪の市川、本当に一面真っ白の中での「都会の風景」ですね。
 特に京成の赤電や京急、成田エクスプレス等、色つきの電車はきれいです。
 ぎっしりと建て込んだ街並みがパッと開けて鉄橋を渡るのがこの場所のよさですが、低い建物ばかりが延々と並ぶ中を走る赤電もよかったです。
 人は一人も写っていませんが、めったにない大雪に縮こまっている下町の風景というか、雰囲気が伝わってくるようです。

 C51、この機関車は鉄道広軌化論の中で「狭軌の限界の中で最高水準のものを作った」名機ですが、SLブーム前に引退してしまったため、特に末期の写真はあまり本などで見たことがないように思います。
 改造の結果装備された単純な形のパイプ煙突、ボックス動輪、形の変わったキャブなどは自分にとってははじめて知ったものばかりで、C51本来の魅力からは遠ざかるのかもしれませんが、大変興味深いものでした。
 作者の村樫四郎様はC51を追いかけてまさに東奔西走されており、本当に強い思いが伝わってきます。
 「素晴らしい」というより「凄い」ものを見せていただき、本当に感動しました。

 版画作品、独特の、温かみのある世界ですね。
 ひとつひとつが「汽車の好きな人」の目線で描かれた作品で、時には汽車を精密に、時には美しい風景を、時には汽車を取り巻く人の感情までも、本当に「描き出して」いる感じです。
 特に印象に残ったのが「小荷物専用列車」「神の住む山」「教えてやるよ」「模型運転 新年会」です。

 写真は鉄道博物館に展示されたC51。
 本当はもう少し全容を見やすい場所に展示して欲しかったです。

添付:1948.jpg (144KB)
Re: 市川、C51、版画作品拝見しました - 田駄雄作 2010/03/13(Sat) 00:31 No.1951 投稿者のサイトor参照URL
フナさん、新作のご閲覧ありがとうございます.
仕事オフ日の朝は寝坊しましたが、外はうっすら雪化粧でしたので慌ててカメラの入ったバックを掴んで市川に向かいました.
素晴らしい雪景色でしたが、気温は上がり見る間に雪は融けてしまったのは写真からも判ると思います.
色付き電車は良いのですが、ステンレス、特に京成の銀箱電車は景色に溶け込んでしまって全然画になりません.復活2トーン赤電が走っていたのは幸いでした.
NEXやスカイライナーが置き換えられる前に、ぜひお出かけくださいまし.

C51は私も全く知りませんが、両数も多いし活躍時期も長いので数々の改造機が存在しましたね.青森駅頭のC61との重連はボックス動輪改造機ですが、すごく格好いいと思います.
村樫さんとは時々一緒に呑んでいますので、機会があればご一緒しましょうか?


横浜に行って参りました - フナ 2010/03/14(Sun) 21:51 No.1952
 時間が取れましたので、ネットでお付き合いさせていただいているH氏と、版画作品の展示会に行って参りました。
 この作品の感じからかなり大きな版型の作品を想像していたのですが実際のところ小さな作品も多く、驚きました。
 あれだけデリケートな表現を小さな版の中に彫刻刀で彫り、微妙な色で描き出す…
 どれ程緻密な作業であったか、想像もつきません。
 また、色合いなどもやはりネットで見た感じとは微妙に異なっており、本物の作品を見に行ってよかったです。
 会場にいらっしゃった村樫様は他の方の対応でお忙しそうでご挨拶も出来なかったのが残念でしたが、とにかく会場まで行くことができ、素晴らしいひと時となりました。

 今日は成田エクスプレスの新車の甲種が走るとのことで、前半は桜木町で撮影でした。
 いい天気の中での久しぶりの撮り鉄で、リフレッシュできました。


Re: 横浜に行って参りました。 - 村樫四郎 2010/03/16(Tue) 23:19 No.1954
応対出来ず失礼致しました。多分、画家の先生と控え室で話し
込んでいた時ではないかと思います。スポーク動輪の絵を描く
ということで参考資料を教え、「どうせならC51を」と力説する
のに夢中で他のお客さんへの気配りを忘れていました。
寺田さんのオフ会賛成です。


ありがとうございます - フナ 2010/03/17(Wed) 20:44 No.1955
 こんばんは。
 作者御本人からから直接返信をいただき、大変恐縮です。
 蒸気機関車C51に対する情熱、ずっとおもちであるとは素晴らしいです。
 オフ会、若輩の私がお邪魔したりしてよいものか非常に気がかりですが、機会があればご一緒させていただければ幸いです。 
 


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色