返信フォーム

東京夜曲拝見しました 投稿者:フナ 投稿日:2009/10/22(Thu) 00:04 No.1824
 ご無沙汰しております。
 東京夜曲、拝見いたしました。
 すっかり少なくなってしまったとはいえ、大都会東京を後にする夜行列車、まだまだバラエティーはありますし、遠いところへの旅情を誘ってくれます。
 500系のぞみの夜の姿、これは独特ですね。「銀河鉄道999」に出てきた、近代的なタイプの宇宙特急のようです。新幹線の夜景の写真は他の形式でも素晴らしい作品になりますが、500系だけはほかのどの列車にもない魅力を感じます。
 夜の写真は難しいと思うのですが、素晴らしい作品ばかりでじっくり見入ってしまいます。
 サンライズの有楽町通過や東京タワーをバックに動き出すシーン、3つのライトを輝かせて走る489系、街灯りの中を走る「あけぼの」や「北陸」…
 遠くに行きたくなってしまいました。

 写真は客車の中から。
 2003年に「あさかぜ」に乗ったときのものです。 

添付:1824.jpg (149KB)
Re: 東京夜曲拝見しました - 田駄雄作 2009/10/22(Thu) 10:01 No.1826 投稿者のサイトor参照URL
フナさん、いつもお世話になります.早速ご覧頂きましてありがとうございます.
本当に東海道はサンライズ1本(2本?)だけですからね.寂しいもんです.
新幹線の夜景だと500系に次いで300系が画になります.700系は左右のライトが近いのでつながってしまい、少々滑稽な感じです.
500系には鉄道少年をワクワクさせる21世紀の「夢の超特急」だったはずですが、もう過去のものになるとは、残念至極です.
ボンネット489系はもう動態保存のようなもの、残っている方が不思議なくらいです.ホームライナーが走らない土日には臨時「ひたち」として常磐線を走らせたら人気が出ると思いますが.

寝台列車の個室はあまり縁がありません.一度札幌からの帰途に北斗星の空席がロイヤルしか無い、と云われたときは勿体なくて1日延ばしましたが、結局ホテル代とすすき野でロイヤルの料金以上に散在してしまいました.


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色