返信フォーム

3年目を迎えた夕張応援号 投稿者:札幌の佐々木 投稿日:2009/09/07(Mon) 19:46 No.1787
9月5・6の両日、今年も夕張応援号が運転されました。207が苗穂工場に検査入場しているため、今年は171+旧客4両、DE151520の編成で運転されました。清水沢〜鹿ノ谷の間にある平和地区近くの夕張支線唯一のトンネル飛び出しの撮影ポイントには、たくさんのファンが集まりました。今回の撮影、2日目の午後の便で、やっと満足のいく煙を捉えることができました。

添付:1787.jpg (298KB)
Re: 3年目を迎えた夕張応援号 - 札幌の佐々木 2009/09/07(Mon) 19:49 No.1788
そしてもう1枚、苗穂に回送される夕張応援号を昨年同様西の里の信号場で狙いました。この信号場、最近はあまり使われていないようで、下り待避線の線路は赤錆ていました。日が暮れて真っ暗になった信号場ですが、機関士さんとH氏が懐中電灯で車体側面を照らしてくれたので、本線を走る列車のライトとあわせ、ご覧とおり撮影できました。
さて、3年目の運転となった今年の夕張応援号ですが、鉄仲間の間では、「常紋号も夕張応援号も今年で終わりでは?」と噂されていますが、来年以降の運転は、どうなるんでしょうか?
奥山様、お疲れ様でした。


Re: 3年目を迎えた夕張応援号 - 奥山道紀 2009/09/08(Tue) 18:37 No.1789 投稿者のサイトor参照URL
>奥山様、お疲れ様でした。

ありがとうございます。今年の夕張応援号ですが、1号以外は空席も多く、実行委員会の方によると沿線の警備も大きな負担になっているとの事です。夕張支援という意味では末永く運行して貰えればと思いますが、SL館と共に今後の動向は不明です。


Re: 3年目を迎えた夕張応援号 - 田駄雄作 2009/09/17(Thu) 21:28 No.1794 投稿者のサイトor参照URL
札幌の佐々木さん、今回もC11のレポートありがとうございます.
私個人的にはC11207の方に思い入れがありますが、普通のC11.171号の姿も良いもんですね.
苗穂からの往復の道中も団体募集などで、営業運転すれば旧客の本線走行も楽しめるし、札幌から夕張に人も送り込めるしで、一石二鳥化とも思いますが.


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色