返信フォーム

東急大井町線 溝の口延伸 投稿者:床下の仕掛人 投稿日:2009/07/11(Sat) 17:43 No.1761
速報です。本日、東急大井町線が二子玉川から溝の口まで延伸開通しました。延伸といっても新線開通ではなく、実質的に田園都市線の複々線化です。

写真は多摩川を渡る大井町線各駅停車(ただし二子新地・高津は通過)溝の口ゆきを二子新地駅上りホームから眺めたところです。小生が子供の頃は、左側に見える二子橋の併用軌道を、大井町線の電車がノロノロ走っていました。二子玉川折り返しになってから長い年月が経ち、再び多摩川を渡るようになりましたが、当時と比べると隔世の感があります。

今回は行先表示の「溝の口」をどうしても写したかったのですが、東急のLED表示は時間で7割が漢字、3割がローマ字で、運が悪いと細かい横文字しか写りません。シャッタースピードも遅めにしないとダメなので気を使います。この写真は1/160で撮りました。

添付:1761.jpg (300KB)
Re: 東急大井町線 溝の口延伸 - 田駄雄作 2009/07/12(Sun) 11:21 No.1763 投稿者のサイトor参照URL
床下の仕掛人さん、速報ありがとうございました.
大井町線の名称も田園都市線になり一時消えていましたが、また大井町線に戻り、さらに旧大井町線区間の名称がすべて戻って来た、と云う感じでしょうか.

併用軌道覚えていますよ.自動車との接触事故もよくありましたね.

LED表示は一般的には1/90sec.以下なら大体きれいに写ります.1/160だと厳しいかな.被写体ブレが気になるところですが、正面がちに撮れば何とかなると思います.手ぶれやピントにも気をつけなければなりませんが.手前の3の数字にピンが来てますよ.


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色