返信フォーム

181系の思い出 投稿者:札幌の佐々木 投稿日:2008/11/14(Fri) 00:18 No.1547
管理人様、みんさまこんばんは、「ボンネット特急型50周年」を拝見し、私の181系の思い出を一言。
幼少の頃、雑誌にスマートなこだま形電車とEF58の牽くブルートレインが載っていました。何度も見返したのを覚えています。「いつか乗りたいなぁ」これが新潟へ行くきっかけとなりました。私の学生時代「とき」には、183系に交じり数往復の181系が残っており、昼時にはご覧のとおり新潟駅で181系「とき」の並びが見られました。冬場は多くの181系がダウン、減車やウヤが多かったと記憶しております。部活やバイト等であまり写真を記録できませんでしたが、卒業を控えEF16・EF58の引退もあって、慌てて写真を撮りました。当時大学では電気鉄道の講義があり、先生は国鉄から来られていました。先生とEF16の回生制動で盛り上り、上越線のダイヤが欲しいとお願いすると、次の講義に1分目ダイヤを持ってきてくれました。1時間目ダイヤしか知らなかった私は、こんな大きなダイヤグラムがあることをはじめて知りました。先生から新潟局で良かったら来ないかと薦められました。人生が変わっていたかも知れません(笑い)。
1977年4月 新潟


添付:1547.jpg (253KB)
Re: 181系の思い出 - 田駄雄作 2008/11/18(Tue) 14:38 No.1555 投稿者のサイトor参照URL
佐々木さんの懐かしいお話、なぜ国鉄に入社されなかったのかな?私だったら喜んで・・・・・・.
ボンネット車は乗車しても、カーブで見える先頭部はなかなか頼もしかったですね.
貼って頂いた並びは、ともに40番台.もとクハ161、オリジナルの「とき」専用車ですよ.この後に安っぽい絵柄マークになってしまいました.


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色