返信フォーム

なんじゃこれ?」 投稿者:龍之介 投稿日:2008/09/26(Fri) 23:40 No.1515
初めてJR札幌貨物ターミナルに足を運んでみました。
正面入り口に動輪が飾られておりワクX2ドキX2で行ってみると「なんじゃこれ?」です。

添付:1515.jpg (276KB)
Re: なんじゃこれ?」 - 田駄雄作 2008/09/27(Sat) 11:53 No.1519 投稿者のサイトor参照URL
タイトル名見た時はスパム投稿かと思い、一瞬本文見る前に消そうかと思いました.(書き込みされるとタイトル名だけメールで送信されて来ます)

いやいや、確かに「なんじゃこれ!」ですね.本格的にプレート作るなら実在の番号やラストナンバーの追番などでやってくれればと思いますが.
この動輪、スポークの根元の水かきが無いので、C55のものでは無いですね.動輪径は1750mmより小さいような気もします.
とすると1520mmのC11の可能性が高いかもです.刻印は無かったでしょうか?
1750mmであればC51ですね.また行かれる機会があればメジャーで採寸して頂ければと思います.

831列車さんの保存動輪リストにも不明機として載っていました.

どうもありがとうございます.


Re: なんじゃこれ?」 - 村樫四郎 2008/09/29(Mon) 22:58 No.1522
スポークの本数が(手持ちの写真集から)C51は18本、C50
は17本、86が16本です。全体の感じからは貨物用の小径とは
見えません。バランスウェイトの大きさから86の第一又は第三
動輪と見ましたがどうでしょう?


Re: なんじゃこれ?」 - 田駄雄作 2008/09/30(Tue) 01:14 No.1523 投稿者のサイトor参照URL
86かとも思ったんですが、北海道の86といえば帯広区に少数両が1969年頃まで居たくらいなんですよね.

C11もスポークは16本なんです.C11なら苫小牧、苗穂、岩見沢、釧路等多くの両数がいましたね.
何方か直径を測ってきてくらさい.


Re: なんじゃこれ?」 - 龍之介 2008/10/02(Thu) 17:01 No.1528
皆様色々と有難うございます。
見る限り小生では判別出来ませんがいかがでしょうか?
近い内に採寸に行って参りますので少々お時間下さいませ。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色