返信フォーム

十五夜 投稿者:やぶお 投稿日:2008/09/15(Mon) 20:00 No.1506 投稿者のサイトor参照URL
田駄雄作さま、こんにちは。

きのうは十五夜でしたが、そちらではお月さんは見られましたか。
静岡はあいにく曇り空でお月さまは見られませんでした。
(しっかりお月見団子だけは食べました!!)

貼らせていただいた写真は、14日に富士で撮影しました、十五夜一日前のお月さまです。
まだまだ残暑は厳しいですが、
さすが夜になるとかなり涼しくなって、
夜間撮影は快適でありました。

ところで、トップ画像拝見しました。
鶴見で撮影されたそうですね。
ホームの照明を光源に1レを止めたとはさすがでありますね。

富士に出かけたのは、1レの夜間撮影のためですが、
田駄さまの足元にも及びません。
カメラアイを勉強させていただきました。


添付:1506.jpg (224KB)
Re: 十五夜 - 田駄雄作 2008/09/16(Tue) 02:18 No.1507 投稿者のサイトor参照URL
やぶおさん、こんばんは.
昨日は15夜であることなど、すっかり忘れていました.帰宅したのは20時頃なのですが、空の印象が無いので多分見えていなかったんだと思います.

鶴見での1レはまあ、目論見通りの成果でした.この種デジカメの高感度に頼った写真は、撮影時には全くこの絵は見えません.ヘッドライトの位置だけを目安にシャッターを押すだけなので、手応えというものが感じられないのが欠点です.まあすぐに結果が見られるので、それだけのタイムラグと思えば良いのかもしれませんね.
やぶおさんのようにしっかり三脚を使用したバルブ撮影など、最近はほとんどやっていません.

私の撮り方は無茶を承知の荒っぽいものなので、あんまり参考にしないほうが良いかもですよ.


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色