返信フォーム

突然ですが「国鉄時代」読みました 投稿者:C579囚 投稿日:2008/07/04(Fri) 11:41 No.1427
C57130囚の話題になった理由に合点がいきました
うーーん
浦島太郎になった、時代に取り残されていっている自分が居ますですね
佐々木さんに質問であります
旭川時代のC57130、デフはきりつめてあるのでしょうか?
旭川のイッパロはきちんと切り詰めてありますよね・・(武蔵小金井で確認しました)

適当な画像が無いのでめずらしめな去年の失言号標茶進入ですぅ

添付:1427.jpg (272KB)
Re: 突然ですが「国鉄時代」読みました - 札幌の佐々木 2008/07/04(Fri) 11:44 No.1428
盛り上がってしまって申し訳ありません。
130は、国鉄時代Vol.14のP68の犬山様の写真を見る限り同じだと思います。186は確かに切り詰めてあります。わかりにくいかもしれませんが、P61の右下にあります。


C57130の長工式デフ - C579囚 2008/07/04(Fri) 11:45 No.1429
ありがとうございます
自分で質問しておいて何ですが・・・写真が出てきました

これを見るとちゃんと律儀に切り欠かれている気がします
これは49年3月、日豊本線大隅大川原〜北永野田の1599レです
長工式デフのステーがフロントデッキ水平部中央から立ち上がっている様に見えます
旭川時代は水平部前縁に別の手すりが付いて、水平部後縁に前ステーが移動しているような気がします


Re: C57130の長工式デフ - 札幌の佐々木 2008/07/04(Fri) 11:47 No.1430
これまたびっくり、本当についている位置が違いますね。勉強になりました。今度C57130の動輪を見てきます。

Re: C57130の長工式デフ - 田駄雄作 2008/07/04(Fri) 11:50 No.1431 投稿者のサイトor参照URL
ちょっと長くなってしまいましたので別スレにさせて頂きました.
ご両名には失礼ながら2枚の写真をトリミングして並べさせて頂きました.よく見ると、デフ後端がシリンダ後端ラインと比較するとキャブ寄りに見えます.角度が違うので微妙ですが、ひょっとしたらデフの寸を詰めたのではなく、少し後退させて取り付けた、またはその両方ではないでしょうか?如何?

あと先輪がスポークからプレートに変わってますね.


うーん - C57 9 囚 2008/07/04(Fri) 14:34 No.1432
なるほど微妙ですね・・・九州時代の真横の写真がほしいですね

Re: 突然ですが「国鉄時代」読みました - 札幌の佐々木 2008/07/04(Fri) 21:29 No.1433
管理人様のご指摘のとおり、どうもデフはそのまま取付け位置がずらされているように感じます。その点、D5162は、D51’sボックスの写真を見る限り、デフの形も変わってます。今度横さんに会ったらその話をして見ます。

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色