返信フォーム

常紋号総括 投稿者:札幌の佐々木 投稿日:2008/06/30(Mon) 22:21 No.1418
連続投稿で失礼いたします。4日間を顧みて……。
6/24 天気は曇り、150kpは晴れれば逆行になるので、絶好の光線状態、たくさんのギャラリーに見送られ、一番いい煙でした。
6/25 前日の天気予報は雨、降水確率70%に反し朝日が差し込む、あわてて5時に北見のホテルを出発、150kpから500mほど金華寄りにセッティング、一番乗りで心配でしたが、その後50人ほどが集まりました。
6/28 線路横断は駄目と聞いたので、150kpまで歩きました。線路を横断しなくても、トンネルの上の林道を歩くとか、川に沿ってカルバートをくぐると、線路の反対側にでられることがわかりました(一番の収穫でした)。煙は上々、東京、大阪から来た友人は、満足していました。うす晴れで逆光とまでは行きませんでしたが、試運転の方が良かったような……。
6/29 簡単に150kpにいく方法がわかったので、宿泊先のつるつる温泉で疲れを癒し、朝食バイキングですっかり満足して出発、途中変だ変だなんでこんところに集まっているの、DDならわるけど、常紋入り口に着いてわかりました。本日立ち入り禁止……。
仕方ないのでいつもDD追いかけの際よく撮る西留辺蘂の踏切の反対側からPPを後追いをしたことを思い出し、そこで構えました。1時間前にセッティングしたのですが、そのうちギャラリーが増え、地元の方も含めて70人以上はいました。畑でおばあちゃんが手を振るのが印象的、熊騒動はあったものの、たくさんの方がみえ、多くの傑作をものにしたと思います。
また走って欲しいものです。今度は熊が冬眠している季節なんて最高……。そんなことになれば、管理人様も是非おいでください。
西留辺蘂 左側にお婆ちゃんが。幼少の頃婆ちゃんが汽車をを見に連れて行ってくれことを思い出します。


添付:1418.jpg (205KB)
Re: 常紋号総括 - 田駄雄作 2008/07/01(Tue) 17:53 No.1419 投稿者のサイトor参照URL
佐々木さんとC57 9 囚さんとで盛り上がっちゃいましたね.囚さんには土曜日にお会いして常紋の様子を少しうかがいました.

熊の冬眠の季節ですか〜!私も冬眠状態かもしれませんが・・・・.
有料でもよいのでしっかりとした足場を作って頂いて、現場に輸送用の専用列車を臨時停車させるなんていうのはどうでしょうね.蒸機列車はC11を両側に付けて生田原-金華(遠軽-留辺蘂?)日中何往復もさせて、有料お立ち台(言葉は嫌いですが)は毎回入替え制にすれば多くの人が撮影できるかもしれません.
札幌からのツアーでもいいかもしれません.

ところで1972年5月か7月にこんな写真を撮っています.ネガには生田原と書いてあるだけなのですが、どの辺でしょう?この列車にはDE15の補機が付いています.


Re: 常紋号総括 - 田駄雄作 2008/07/01(Tue) 17:54 No.1420 投稿者のサイトor参照URL
次のカットです.下は牧場ですね.

Re: 常紋号総括 - 札幌の佐々木 2008/07/02(Wed) 21:57 No.1423
管理人様、いろいろいとありがとうございます。
このD51、1008でしょうか?1153?この場所は、雰囲気的に生田原から146kpに向かう地点?釣堀のずっと手前ですよね。もう少し先に行くと、たぶん牛の写っている場所ですので、かなり生田原寄りだと思います。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色