返信フォーム

常紋号試運転速報 投稿者:札幌の佐々木 投稿日:2008/06/24(Tue) 20:58 No.1400
本日今週末の運転に備えて試運転が行われました。常紋でSLを撮るのは33年ぶりとなりますが、当時の150kpは知りません。信号場は木が生い茂り、あまりたくさんの方が撮れませんが、ここは結構広い場所です。明日の天気予報は雨、さぁどうしましょう。今朝1時半に自宅を出たので、眠くなりました。

添付:1400.jpg (299KB)
Re: 常紋号試運転速報 - 田駄雄作 2008/06/25(Wed) 08:06 No.1402 投稿者のサイトor参照URL
札幌の佐々木さん、速報ありがとうございます.

いろいろな情報をまとめると、撮影はかなり厳しそうということでしたが、どっこい素晴らしいシーンをものにされましたね.この写真を見て急遽常紋行を決断された方もおられると思います.私も少しグラッと来ましたが日程的に全く無理なので、逆にさっぱり諦められます.

同じ北海道とはいえ、札幌から北見地方までは300km以上の距離、連日のお出かけでは体力、資力も大変ですね.

最後になりましたが、国鉄時代の記事拝見しました.青春時代の想い出が何十年も経って形になるなんて、素晴らしいことですね.「この趣味やってて良かった!」と思われたことと思います.


Re: 常紋号試運転速報 - 札幌の佐々木 2008/06/25(Wed) 21:17 No.1403
続報です。先ほど白滝の発車を撮って帰宅いたしました。
試運転では車両通行止めはあったものの、寛大な処置がとられていましたが、帰り際、土日はかなり厳しい規制が入ると聞きました。線路の横断はなさらないようにということです。150kp等線路の北東側で撮影を予定されている方は、現地の指示に従うようお願いいたします。かなり歩きますが、金華側から林道を生田原側に向かい信号場入口を越え生田原側に向かうと、途中右に入る林道があり、常紋トンネルを越え線路の反対側にでることができます。150kpに到達できると聞きました。一昨年DDを撮りに行った際名古屋から来られていた方が車で乗り入れており、そのようにお聞きしました。昨年私も試みましたが、あまりにも悪路で途中引き返しました。歩きで、挑戦してみようかと……。来年以降も走るかどうか、今年の運転実績が影響すると考えられますので、私からもよろしくお願いいたします。
ところで管理人様、常紋もすっかり変わりました。国鉄時代の写真は34年前、初めて常紋を訪れたのもその頃です。営業運転も無事に終えることを願っています。
昨日の天気予報は雨、でも今日は良い天気でした。150kpは逆光になるので、もう少し金華よりから撮りました。


Re: 常紋号試運転速報 - 田駄雄作 2008/06/27(Fri) 00:17 No.1405 投稿者のサイトor参照URL
他のサイトに出された写真も見ましたが、佐々木さんのが一番迫力ありますね.
力作ありがとうございます.


Re: 常紋号試運転速報 - C57 9 囚 2008/06/27(Fri) 20:06 No.1408
佐々木さんの撮られたのが北海道貨物列車撮影地ガイドのB地点ってやつですね
そこが判らなくて私は149キロに行き着きました
これが24日です
ビデオ向けの足場って感じ・・・・
私はこれ以上の望遠を持っていないので、まあこんなものです、そして、DLを隠す手前側の写真は、自分のビデオが邪魔で撮れませんでした

警備員が
「そこ立ち入り禁止です」
「線路を渡るのはまかり成らん」
と排除にかかりましたが、粘りました
後から来た一人は線路横断を果たせず・・・・
そこまでしなくても良いだろうに

週末の本運転はひどい事になりそうです


Re: 常紋号試運転速報 - C57 9 囚 2008/06/27(Fri) 20:08 No.1409
この機関車の陰に警備員が居ます

Re: 常紋号試運転速報 - C57 9 囚 2008/06/27(Fri) 20:10 No.1410
午後はこんな環境でした

Re: 常紋号試運転速報 - 札幌の佐々木 2008/06/29(Sun) 23:52 No.1414
管理人様、皆様おばんでございます。先ほど石北から帰宅いたしました。本日は熊出没?で常紋界隈に入れていただけませんでした。まぁ、前日トンネル上を歩き、歩くこと1時間50分、やっと150kPへ……。帰りはカルバートをくぐってたった20分で戻りました。西留辺蘂側からも入れると聞いたので、次回確認いたします。
C57 9 囚様はじめまして、C579といえば130と一緒に活躍したカマでしょうか?No.1367のに掲載させていただいた写真が149kP付近だと思います。たしかこの辺はSカーブが2つ続くんですよね。146kPまでいかれたのですか、後ろ向きなのでそこまでは考えませんでした。本日の1枚からです。


Re: 常紋号試運転速報 - C57 9 囚 2008/06/30(Mon) 15:49 No.1415
146kpってこの場所ですか・・・

佐々木さんどうもどうもです
佐々木さんの149kp写真見ました
私はおよそ半分8ミリ屋で、この場所は何回か8ミリで撮っています。 それを将来ビデオにまとめる可能性が皆無じゃないナと思って常紋まで「のこのこ」出かけていった次第です
どうせ撮るなら昔撮った「杵柄」じゃなくて「場所」が希望だったのでそこに滑り込めて良かった!というわけです

C579 は私の思い入れのカマです
あの独特の高い汽笛音「ビョオッ!」と云う音を忘れたことはありません
高1→2の春休み、川線、一勝地で初めて人様に見せられる程度の写真が撮れた・・・そのカマがC579・・・門デフであり、極めて少数派の汽車製造のC57だという印象から忘れられなくなりました
C57130囚 も人吉から宮崎へと一緒に引っ越した仲ですね
肥薩線のいわゆる川線時代は砂撒管も二本で手入れも良かったのにC57の本山、宮崎に行ったらもう終末期であまり手入れしてもらえなかったのがちょっとかわいそうです
それでも砂撒管を三本に増設して〔日南3号〕まで牽かしてもらったから幸せな晩年でした
130は旭川に来ていますよね
川線からの付き合いではやはり仲間の C57186囚 と

130と186は新津辺りからの付き合いで囚→[宮]と来て最後は[旭]とは本当にびっくりですよね・・・・・


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色