返信フォーム

とうとう終わってしまった… 投稿者:O型台風 投稿日:2007/12/17(Mon) 21:52 No.1288 投稿者のサイトor参照URL
Kodachromeの国内現像受付に、ついに終止符が打たれました。20年近く使ったフィルムですが、これでサヨナラです。
昼間のシャープさもさることながら、カブリの出ない夜景のトーンが大好きでした。

今月の当サイトのTopと、同じ時に撮影したものです。同行の先輩の方から三脚をお借りして、Kodachromeらしいトーンをフルに活かした撮影が出来ました。
クモハ12にとっても、最後の鶴見線の冬でした。
(1995-12-27 鶴見線・武蔵白石)

この他にも若干、当サイトの更新をしております。お時間がございましたらお立ち寄りください。

添付:1288.jpg (122KB)
Re: とうとう終わってしまった… - 田駄雄作 2007/12/25(Tue) 12:49 No.1289 投稿者のサイトor参照URL
コダクロームといってもKRですが、ベルビアが出るまではずいぶん使いました.
しかし今見ると独特の発色ですが、意外と退色がありますね.またスキャナとの相性が悪いようで、PC上で思ったような色が再現できません.
それにしても36カットでフィルム代、現像代併せて3000円近くかかったんですから、今のデジと較べてしまうとかなりエクスペンシブですね.
現像も昔は東洋現像所でしかできず、直接持ち込まないと1週間近くかかりました.

鶴見線のクモハ12の車内はこういう色でしたっけ?薄グリーンだったような気がしてました.旧型国電といえば、ほとんどニス塗りの時代しかしりませんが.


実は - O型台風 2007/12/25(Tue) 21:31 No.1290 投稿者のサイトor参照URL
投稿時に、当初予定していた写真と別の写真を貼ってしまいました。失礼致しました。
こちらが、最初考えていた写真です。武蔵白石のホームに三脚を立てて、撮影したものです。

田駄さんのご指摘の通り、クモハ12の車内は薄緑色でした。白熱灯のトーンで、このような表現になっていますが、これはこれで「らしく」なったように思います。。
ただ、最近のエクタ系でも、白熱灯はあまり綺麗なトーンにならないですね。イルミネーションなどを撮影すると、Kodachromeが恋しくなります。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色