返信フォーム

鉄道博物館を覗いてきました。 投稿者:しろまく 投稿日:2007/10/17(Wed) 16:17 No.1247 投稿者のサイトor参照URL
ご無沙汰しております。

さてさて、世間で話題の鉄道博物館、早速行ってきました。
混雑を承知で行ったのですが、この博物館は人がある程度いないとつまらなくなってしまうかもしれないと感じました。

展示車両の席が埋まり、車内で思い思いに写真を撮ったりお弁当を広げたりする様子はまるで行楽帰りや帰省ラッシュのようであり、展示車両が現役のごとく生き生きとして見えました。

そんな中、自分もお昼ご飯を455系の車内でいただきました。
外に目をやると向かいには満席の481系、ホームには弁当を買う為に列をなす人でいっぱい、と素晴らしい情景が広がっていました。

添付:1247.jpg (154KB)
Re: 鉄道博物館を覗いてきました。 - しろまく 2007/10/17(Wed) 16:22 No.1248 投稿者のサイトor参照URL
こちらはクモハ40の車内。
展示車両の多くは自車の台車で自立しているので、空気バネを用いない車両は人が乗り降りするたびに左右に揺れます。

ご年配の方が皆さんそろって笑顔で懐かしんでおられたのが印象的でした。記念写真を撮る方も非常に多く...

この車両の一部に座席には振動装置が仕掛けられていて、走行音と合わせて吊りかけ駆動を疑似体感できるようになっています。
せっかくなので、と去年録音した東武5050系の音をプレーヤーで聞きながら乗っていると、まさに至福の一時。
目で見て、振動や音を感じて、ニスのにおいも感じる、ここまで体感できる展示に感動です。







Re: 鉄道博物館を覗いてきました。 - 田駄雄作 2007/10/25(Thu) 09:42 No.1253 投稿者のサイトor参照URL
しろまくさん、鉄道博物館早々のリポートありがとうございます.
仰せのようにこの種ミュジアム・シアターは観客も役者の一人のごとく存在しますね.もし独り占めの貸し切りが許されても、それは何と味気なく空虚なものでしょうか.
クモハ40の車内、薄暗い夕闇の帰路を急ぐ車内の様子と、吊り掛けモーターの甲高い力行音、チンチンチンチンという踏切警報機のドップラー効果音が聞こえてきそうです.全検上がりであればニスや塗料、床にひかれた油の匂いも好もしく蘇ります.
しかし、私と同じように当時の車内の様子を懐かしがる「しろまく」さんはまだ大学生さんなんですよね〜.ちょっと複雑・・・・.


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色