返信フォーム

石巻線に行ってきました 投稿者:enken 投稿日:2007/10/14(Sun) 21:41 No.1231
田駄雄作さまご無沙汰しております。
私が両親に頼み込み、初めて蒸機を撮りに行かせてもらったのは中学3年生当時(1974年)の3月、無煙化寸前の石巻線でした。その石巻線でC11が旧客を牽いて走るということで、昨日日帰りで撮影に行ってまいりました。記憶があいまいでどのくらい様変わりしたかさえもよく分かりませんが、鳥谷坂トンネルのあたりは当時の面影が残っているようで感激しました。

添付:1231.jpg (180KB)
Re: 石巻線に行ってきました - 田駄雄作 2007/10/17(Wed) 10:00 No.1242 投稿者のサイトor参照URL
enkenさん、たいへんご無沙汰でした.ご再訪ありがとうございます.
素晴らしい石巻線のお土産写真拝見しました.
初めての蒸機撮影は石巻線でしたか.そういう路線にC11が旧客を牽いて現れるとは素晴らしい巡り合わせになりましたね.これは無理をしても「行くっきゃない」ところでしょうか.
今様の「昭和を知らない世代」の人たちの興した似非昭和ブームでは無い、ご自分自身の記憶や足跡を辿ることによって得られた「原風景マイ昭和」を脳内体内に刷り込みましょう.
C11+旧客3連は、日本全国どこの路線に置いても違和感の無い素晴らしい編成だと思います.貴重な文化財として末永く保存して頂きたいものです.

enkenさん、またちょくちょく遊びに来てください.よろしくお願いいたします.


Re: 石巻線に行ってきました - enken 2007/10/17(Wed) 23:38 No.1249 投稿者のサイトor参照URL
田駄さま、風邪がよくなられたようで何よりです。
仕事と他の趣味活動で時間がとれず1年半ほど撮影から遠ざかっていましたが、今回は急に思い立ち前日にレンタカーと新幹線の手配をして出かけました。上り列車の写真は33年前とほぼ同じ場所、鳥谷坂トンネルの近くで撮ってみました。日没寸前の淡い陽光を受けて走り去るC11を見送った時、来てよかったと思いました。現役時代あちこちのローカル線で見られたC11+旧客の編成は、里の風景にぴったりですね。JREさんのおかげで「原風景マイ昭和」がしっかりと焼き付けられました。
なおこの写真には先客の方の車2台が列車の右側に写っていたためレタッチし消しております。あくまでイメージ映像としてご笑覧くださいませ…。(汗



おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色