返信フォーム

和諧号! 投稿者:RRE 投稿日:2007/05/02(Wed) 09:48 No.1148 投稿者のサイトor参照URL
田駄雄作さん CRH2関連の弊投稿をアゲて頂き光栄です。
弊BBSには既掲ですが、4/8に上海で撮ったCRH2を張ります。この4月上旬頃から各編成に急速に"和諧号"のロゴが掲げられました。
"CRH"は中国語では語呂が悪いのと英語表記では馴染み難いので変更となった模様です。

添付:1148.jpg (180KB)
Re: 和諧号! - RRE 2007/05/02(Wed) 09:49 No.1149 投稿者のサイトor参照URL
”和諧”とは「調和のとれた社会」の意味で、胡主席のスローガンなので最近のはやり言葉となっており、元の意味は"誰もがしゃべれる社会、食べれる社会”だそうで、最近開発されたシーメンス製や東芝製のインバータロコも全て”和諧号”の愛称が付けられています。

Re: 和諧号! - RRE 2007/05/02(Wed) 09:57 No.1150 投稿者のサイトor参照URL
小生も今回の訪中で時刻表を購入しましたが、上海〜南京間や上海南〜杭州間を始め、都市間を頻発に運行される城際列車の殆どがD列車(動車組)に置き換わり大増発されているのには驚きました。
早速、一日空いていた昨日はCRH2に乗って、上海から"東方レジャーの都"杭州まで観光に行ってきました。線路端にも出かけましたが、なかなか時刻表通りにCRH2がやって来ず、こんな貨物列車ばかりがやって来ました。よくよく調べてみると、上海南〜杭州間に1時間に1〜2本設定されているD列車の大半が7/1かまたは10/1から運行開始だった事に気付きました。


Re: 和諧号! - 床下の仕掛人 2007/05/02(Wed) 22:46 No.1152
RRE様、高速の"動車組"CRHはすごい勢いで増殖しているようですね。"和諧号"という名前、オリンピックを奥林匹克運動会と表現するお国柄ですから、CRHでは馴染まないのも当然だと思います。

頭文字を拾ってCRHが揶揄されているそうなので、小生なりにどんなフレーズなのか考えてみました。まず"恥を知れ"という意味があるそうですから、最初のCはその意味のCAN(りっしんべんに斬)ではないでしょうか? CRH2をターゲットにしたなら"CAN日貨"(Can Ri Hua)、CRH全般(純国産と偽っていること)なら"CAN軟化"(Can Ruan Hua)あたりでは? 違っていたらごめんなさい。もしわかれば後学のためにご教示いただければ幸いです。

添付の写真は24年前の杭州駅です。機関車はルーマニア製のND2形、この地域の優等列車の先頭に立つ花形機関車でした。


お願いです - 田駄雄作 2007/05/02(Wed) 23:44 No.1153 投稿者のサイトor参照URL
この場では趣味的な面での話題のみに留めたいと思いますので、よろしくお願いいたします.

また上の注意書きにもありますが、1スレッドに多くの画像を入れるとページが重くなり、ISDNなど環境によっては閲覧できない方もいらっしゃいます.特にデジカメの画像はスキャナーで取りこんだ画像よりも同じ容量でも重くなるようです.どうかその辺ご理解頂けますようお願いいたします.


オープンしました - まりや 2012/05/15(Tue) 09:56 No.2473 投稿者のサイトor参照URL
からオシャレで清楚な上質な女の子が素敵な夜をお届け致しますm(_ _)m→ sns.fgn.asia/

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色