返信フォーム

中国全国鉄路第6次速度向上! 投稿者:RRE 投稿日:2007/04/30(Mon) 08:24 No.1133 投稿者のサイトor参照URL
連休と言うのに野暮用で北京に来ています。4/18の全国ダイヤ改正で200km/hEMUが大量に登場したので、いつもの北京南付近の撮影場所へ繰り出したら、しっかりと鉄柵に覆われていました。
まあ、200km/hで動車組が疾走する様になったのだから、これまでみたいに付近の住民が線路を道路代わりに歩けば列車に跳ね飛ばされるか吸い込まれる事故が起こるのは目に見えており、これは正しい処置でしょうね。
近くに1箇所だけ撮れそうな場所があったので、柵の合間からカメラを出しておとなしく撮りましたが、どうも邪魔な鉄塔が写ってしまうし、構図が限られ長大編成は尻尾切れになるし、もう北京市内で撮るのも今回が最後かも?
天津発北京行きD534列車の川重/四方製200km/h EMU「CRH2」です。

添付:1133.jpg (198KB)
続き! - RRE 2007/04/30(Mon) 08:26 No.1134 投稿者のサイトor参照URL
北京発天津行D535列車のCRH2です。
北京・天津間を約1時間置きに運行されていた二階建DMU"神州号"は殆ど別の鉄路局に移動して、このCRH2に置き換わった模様です。


また続き! - RRE 2007/04/30(Mon) 08:30 No.1135 投稿者のサイトor参照URL
北京駅付近でも沿線に鉄柵が張り巡らされ、監視の目も厳しくなって、撮影がかなり困難になっていました。
7:10北京発の沈陽北行D1列車は、アルストーム/長春製の200km/h EMU「CRH5」です。白をベースに窓周りはブルーの塗装の第1編成でした。


お終いです! - RRE 2007/04/30(Mon) 08:32 No.1136 投稿者のサイトor参照URL
CRH5は、4/18から北京から秦皇島、沈陽、長春、ハルビン等の東北方面に向かう列車に投入されています。
7:20北京発のハルビン行D25列車は、この通り白一色に細いブルーの帯でしたが、これはどう見ても、JR九州の885系です。


Re: 中国全国鉄路第6次速度向上! - 田駄雄作 2007/04/30(Mon) 13:45 No.1137 投稿者のサイトor参照URL
RREさん、中国CRHの第3報ありがとうございます.

「はやて」も北京どころかハルビンまで進出とは!

CRH(=China Railway High-speed)は
CRH1がカナダボンバルディア社、
CRH2が日本の川崎重工、
CRH3はドイツのシーメンス社、
CRH5はフランス、アルストーム社
との提携と聞いています.考えようでは日本の新幹線規格の車両が各国各社の仕様で製作されているわけで、大変興味深いものがあります.
可能ならば各1編成ずつでも輸入して、日本国内を走らせたら面白いのにと思います.

逆に国内では持て余している500系を輸出するとか・・・・.

夢は対馬海峡トンネルを介しての直通運転でしょうか.


Re: 中国全国鉄路第6次速度向上! - 床下の仕掛人 2007/05/01(Tue) 11:00 No.1140
RRE様、CRHの新鮮な写真ありがとうございました。最近の中国の鉄道の変貌は目を見張るものがありますね。添付の写真は昨年8月、北京城南角楼から撮影した北京駅です。この2階建てDMU「神舟号」、小生は初めて見て中国の鉄道もずいぶん変わったものだと感慨深かったのですが、この「神舟号」も今春に都落ちなのですね・・・。

CRH2とCRH5の写真を拝見し、先頭の連結器カバーに違いがあるのがわかりました。CRH5のカバーからは、TGVと同じ連結器のデボチン(部品名称を知りません。ごめんなさい)が出っ張っていますね。やはりCRH5はTGVと同じ連結器を使っているものと想像しますが、CRH2は新幹線と同じものを使っているのでしょうか?緊急時に他の列車と連結する必要が生じたときは、自動連結器に合うアダプタか何かを装着するのでしょうか?


Re: 中国全国鉄路第6次速度向上! - RRE 2007/05/01(Tue) 22:56 No.1141 投稿者のサイトor参照URL
床下の仕掛人さん ご無沙汰です。
CRH2は併結運転があるので、連結器は新幹線と同一のものを使用しています。但し高さが他の中国製車両と異なるので、救援時に機関車を呼ぶ際にはボンネットに収納しているアダプタを介して連結します。

添付画像は、包斗発北京西行の1186列車です。22系旧型客車の緑皮車は、もうこのダイヤ改正で200km/hEMUが大増発されたのでほぼ絶滅したと思っていましたが、この通り健全だったのでほっとしました。


Re: 中国全国鉄路第6次速度向上! - 田駄雄作 2007/05/01(Tue) 23:56 No.1142 投稿者のサイトor参照URL
いやいや、こんな話題が飛び交うサイトもあまりないでしょう.CRH5の写真は日本国内初公開でしょうね.

CRH2に追い出された「神舟号」もJREのMAX E1によく似ています.
RREさん、床下の仕掛け人さん、ありがとうございます.


Re: 中国全国鉄路第6次速度向上! - おろち 2007/05/02(Wed) 00:58 No.1143
今日やっと4月18日ダイヤ改正の時刻表が手に入りました。前号に比べてCRHを使用したD次激増しているのにはびっくりしました。
ところで、フロント部分のCRH文字が何やら漢字になっていますね?
写真・2月21日上海にて杭州行き


Re: 中国全国鉄路第6次速度向上! - 田駄雄作 2007/05/02(Wed) 02:28 No.1147 投稿者のサイトor参照URL
おろちさん、CRH2の写真ありがとうございます.異国の地を走る新幹線車両、興味をそそられますよね.私もぜひ自分のカメラで撮影したいです.


RREさん、前のCRH2関連記事上げて来ました.

※重くなってきましたので画像は新スレでお願いします.


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色