返信フォーム

中国200km/h電車"CRH2"に乗車! 投稿者:RRE 投稿日:2007/03/16(Fri) 08:44 No.1091 投稿者のサイトor参照URL
3日前に春節輸送終了間近のCRH2の営業運転に乗車して来ました。未だ最高160km/h運転(4/18ダイヤ改正以降は200km/h運転実施。一部区間は250km/h走行予定)ですが、上海〜南京間301kmを2時間42分走行という、かなりの俊足振りです。
旅客需要が多く、8両+8両併結が基本運用です。
上海駅に佇む様子ですが、構内でカメラをぶら下げて走り回っていても誰からも咎められず、良い時代になったものです。

添付:1091.jpg (119KB)
(続き:その1) - RRE 2007/03/16(Fri) 08:46 No.1092 投稿者のサイトor参照URL
乗降扉が各車2箇所ずつあると言うのに、これまでの習慣が抜けないのか、1箇所はロープを張って締め切り扱い、片方に小姐が各々立って、切符拝見です。

(続き:その2) - RRE 2007/03/16(Fri) 08:49 No.1093 投稿者のサイトor参照URL
車内風景です。一般席でも切符は軟座料金で、4/18の速度向上ダイヤ 改正からはこの手の車両は料金アップの予定です。
ビジネス客主体の新幹線とは違って、大きな荷物を抱えた人で車内はごった返しているので、通路や荷物棚が少々狭い感がします。通路の自動扉も全てオープン状態にロックされていました。
新幹線の乗り心地に比べれば格段に落ちますが、日本の在来線特急の130km/h走行に較べれば線路がしっかりしているせいか、静寂で安定した走行振りでした。


(お終い) - RRE 2007/03/16(Fri) 08:51 No.1094 投稿者のサイトor参照URL
5号車は、売店と喫食コーナーのある合造車となっており、ちょっとした旅情が味わえます。
売店コーナーで売っているのは、弁当とスナック、飲料類であり、市価の約2倍程度でした。


Re: 中国200km/h電車"CRH2"に乗車! - 田駄雄作 2007/03/16(Fri) 15:45 No.1095 投稿者のサイトor参照URL
RREさん、CRH2の詳細なレポート第2回目、ありがとうございます.
上海の駅は私の知っている上海駅とは場所も違うんですよね.それにしても中国でこの高いホームに新幹線が停車しているなんて信じられません.
上海-南京間の所要時間は昔と較べてもあまり短縮はされていないようですが、ほとんど直線で前進型に踏み固められた頑丈な軌道ですからいくらでもスピードアップはできそうです.

売店と喫茶コーナー、E02系「はやて」も全席指定なのですから、これくらいの余裕は欲しいですね.

上海なら格安チケットも多いので、ちょっと行って乗ってみたいです.(パスポートが切れてる!)


Re: 中国200km/h電車"CRH2"に乗車! - 床下の仕掛人 2007/03/16(Fri) 22:39 No.1097
RRE様 床下の仕掛人でございます。
お互い中国の鉄道とはいろいろな意味で深いつながりがあるようですが、畑がちょっと(ほんのちょっと)ちがうようでお会いするチャンスがなく残念です。CRH2の画像を拝見しましたが、田駄雄作さんと同じツアーで初めて訪中した24年前を思い出すと隔世の感があります。最近は生きたニワトリをかごに入れて乗ってくる光景は見かけませんが、車内清掃をまめにやらないと清潔な環境が保てない状況は変わりなく、車両の構造は日本と同じでも取扱いは中国流にしないとうまくいかないでしょうね。
小生も最近中国で撮った写真を貼らせていただきます。昨年11月に野暮用で瀋陽に行ったとき、帰国日の朝に週1回の北京発モスクワ行が通ることがわかり、満洲事変(柳条湖事件)勃発の地に建つ"九・一八歴史博物館"の前で撮影したものです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。


Re: 中国200km/h電車"CRH2"に乗車! - RRE 2007/03/17(Sat) 10:58 No.1098 投稿者のサイトor参照URL
床下の仕掛人様 こんにちは。
確か以前の会社にお勤めの頃、1、2度お会いした様な気がするのですが、現在、中国でご活躍中とは存じませんでした。

みすぼらしい画像で申し訳ありませんが、CRH2乗車の翌日、南京大橋で撮った画像を添付します。
あいにく朝から小雨で曇よりした天候に加え、長江東詰付近では真っ白な霧で殆ど何も見えない様な状況でしたが、とりあえずシャッターを切りました。此処は2年前に来た時は架線柱も無かったのですが、かなり撮り難くなっていました。
これからも宜しくお願いします。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色