返信フォーム

大夕張のダイコン 投稿者:奥山道紀 投稿日:2007/01/11(Thu) 21:03 No.1037 投稿者のサイトor参照URL
昭和35年頃より、炭鉱の合理化が始まりましたが、その頃から駅では別離の光景が何度も繰り返されました。
大夕張駅のホームを離れる混合列車、最後尾にはダイコンの姿がありました。

添付:1037.jpg (228KB)
Re: 大夕張のダイコン - 田駄雄作 2007/01/17(Wed) 01:19 No.1040 投稿者のサイトor参照URL
最後部は後付け回送だったのでしょうか?それとも途中のホッパーでのスイッチャー?
にぎやかな駅でした.


Re: 大夕張のダイコン - 奥山道紀 2007/01/17(Wed) 18:43 No.1043 投稿者のサイトor参照URL
まさか、芦別への回送では。
大夕張炭山の機関庫にダイコンの形見があったそうですが、どのような経緯で残されたのでしょうか。


ダイコンの形見 - 田駄雄作 2007/01/18(Thu) 00:42 No.1044 投稿者のサイトor参照URL
石炭が積んでありますし、機関士(助手?)さんも乗っているようですので芦別行きではないかと思います.

形見はこれです.1969年3月訪問時に倉庫から出して見せてくれました.
偽物のわけはないですが、缶胴に沿って曲がってなかったような記憶です.修正したのか、それとも別の場所に取り付けられていたものか?

そしてその後どうなったのか???


BALDWIN - 田駄雄作 2007/01/18(Thu) 01:27 No.1045 投稿者のサイトor参照URL
直訳では禿勝ですが「裸一貫からの栄光」なんていう意味がありそうです.もちろん人の名前でしょうけど.

中央はスペインPV鉄道の10号機、右は木曽森の1号機です.
ダイコンがoldestでした.

本来の取付穴はタテに2コのようですが、ダイコンのものも穴を埋めた跡がありますね.

ひょっとしたら9201のものは大夕張で活躍していた時代に外されて、機関庫の事務所の壁などに飾られていたのかも知れません.その時に平に延ばされ、元の穴は埋められた、とか・・・・.


銘板 - 奥山道紀 2007/01/19(Fri) 18:35 No.1046 投稿者のサイトor参照URL
貴重な写真ありがとうございます。今、残っていればお宝物ですね。

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色