返信フォーム

八甲田丸よ永遠に! 投稿者:坂ノ下田村麻呂 投稿日:2007/01/08(Mon) 19:19 No.1035 投稿者のサイトor参照URL
田駄様 こんばんわ!

先日横浜港の氷川丸の公開営業が終了されたとのニュースを
見ました。小学生の遠足で横浜港に行き、氷川丸を見学した
ことがありました。山下公園に係留されて航海することの無い船とは言え、初めて乗船した大型客船でした。
その後、1971年7月20日の初めての北海道旅行で乗船した青函連絡船「羊蹄丸」が、私にとって初めての大型客船による航海旅行でした。
添付画像は、その時の「羊蹄丸」から撮影した「八甲田丸」の勇姿です。当時の北海道旅行は、青函連絡船の船旅も楽しめる素晴らしい旅行でしたね!
その「八甲田丸」も青森港岸壁に係留されて公開されていますね!もしも「八甲田丸」が廃船となり、青森港から姿を消してしまえば、それまでの北海道への特別な旅情も完全に失われてしまいますよね!「八甲田丸」の永久保存を強く願うのみです!

添付:1035.jpg (279KB)
Re: 八甲田丸よ永遠に! - 田駄雄作 2007/01/08(Mon) 23:57 No.1036 投稿者のサイトor参照URL
初めて青森駅ホームで目の前に停泊中の連絡船(確か羊蹄丸)を見たときは感激して、とても大きな船に見えました.船尾の「東京」という表記も印象的でした.

何十回も乗りましたが、いつも眠たい状態が多く、はっきり全区間起きていたことはほとんどありません.


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色