【安楽鉄道趣味】轍楽之路 Weblog by 寺田牧夫
轍楽之路(てつがくのみち)主宰の寺田牧夫(田駄雄作)が鉄道趣味、旅、写真の話題を中心に私の興味あるジャンルの話や諸事彩々、私のお気楽に写真とともに、脈絡もなく、気ままに、無責任に綴りおきます. 話のタネや酒の肴としておひつまぶしにお付き合い下さい.  同調、訂正、苦情、提案、罵倒などのコメントや掲示板への書き込みお待ちしています. (1ページに最新5つの記事が表示されます.Archives、カレンダーから過去の記事もご覧下さい.) ※各画像への直リンクや営利非営利とも2次使用はご遠慮下さい.(発見された場合はご通報をお願いします)※
[TOP] [RSS] [すくすくBLOG]

アド街ック天国東十条編
明26日(土)21時から放送のテレビ東京「アド街ック天国東十条編」

いつも井門さん、水沼医師、田島さんらを中心に集まる、月例の呑み会を行う居酒屋「たぬき」さんも登場します。

9月中旬に撮影しましたが、当日に合わせて我々も集合して、撮影に協力しました。
デレクター氏は我々が飲みながら、途中中抜けして「北斗星」「あけぼの」を撮影する姿が面白かったらしく「たぬき」では我々を中心に撮影取材したようです。

しかし、この番組。地区の面白いところのベスト20を紹介するわけで、一件分はせいぜい4-5分程度。できれば時間の長いベスト3以内を期待したいところです。

首都圏以外は、放送日、放送時間が違うかもしれません。

実は予告編では「たぬき」には少ししか触れていないのですが、地元演歌歌手を撮影する、おじさまカメラマン軍団のシーンが出てきます。

ひょっとして我々もその対比として扱われるのではないか、と考えています。

ちょっとコメント欄開けておきますが、変な投稿があれば閉鎖します。

2013/10/25 AM 03:48:51 | [雑記・雑感・ぼやき・ほざき]

はさ掛け
はさ掛けの写っている写真を探してみました。
最近はあまり見かけませんが、40数年前は当たり前の景色でしたね。
上から
八高線1972年折原-竹沢
五能線1972年
和歌山線1971年(2枚)

2013/10/15 AM 02:26:29 | [雑記・雑感・ぼやき・ほざき]

三美炭砿健在
かつてB6が活躍した美唄の三美炭砿、なんと現在も露天掘りで採炭を続けています。
特に現在は泊原発が停止しているために、奈井江火力発電所向けにフル操業中だそうです。
もちろん輸送はトラックです。

2013/10/13 PM 05:55:39 | [雑記・雑感・ぼやき・ほざき]

轍楽之路サイト200万アクセス突破
ひさしぶりに轍楽之路サイトのトップページをいじっていたら、カウンターがいつのまにか200万を越えていることに気付きました。
最近は新たな更新もせず、こちらのブログもほとんどFacebookの方へ移行してしまっているような状態で放置中でした。

そんな中でも毎日300人くらいの方にアクセス頂いて、掲示板にご投稿頂いてもお返事もしていないような状態でした。無駄足を踏ませてしまい申し訳ないかぎりです。
今後心を入れ替える。というのはのぞみ薄ですが、それでもよろしければおつきあいください。
とりあえずD51,C11,96,Qjの戴いている画像のアップ。Winで文字化けするファイルの修正は早急にやらねば、と思っています。

どうかよろしくお願いいたします。前にも書きましたが、名前の方は本名の寺田牧夫一本で行くことにしました。どうもオフ会などで、いい歳した大人同士がハンドルネームで呼び合うことが、バカバカしく感じるようになりました。

今まで付けていた通算ナンバーと「NEXT」リンクは面倒くさいので止めます。以前の記事をご覧になりたい場合は、右柱のカレンダーか、月ごとのリンクをご利用ください。

写真も原則として1点のみになります。

2013/10/12 PM 11:31:05 | [雑記・雑感・ぼやき・ほざき]

久しぶりの更新
本当に、本当に久しぶりの本篇アップです。8月31日から9月7日まで、10年ぶりに北海道へ行ってまいりました。今回は三菱大夕張鉄道保存会さんの恒例行事「汽車フェスタ」のお手伝いをするのが一番の目的でしたが、そのあとレンタカーで札沼線と懐かしの日高線、そして来年5月に廃止になる江差線とローカル線の気動車ばかり撮影してまいりました。

ついでと言ってはなんですが、札幌市電にデヴューしたばかりの低床連接車にもカメラを向けていました。帰途には今話題の秋田県の由利高原鉄道にも寄ってきました。実はFacebookでは毎日現地からの速報をお送りしていましたが、轍楽之路サイトの方へは不精してしまい申し訳ありませんでした。
そんな撮影行の成果を遅ればせながらアップしましたので、よろしければご笑覧ください。

http://tadayusaku.3.pro.tok2.com/201309hokkaidotohoku/top/01.html

2013/10/10 AM 12:39:29 | [轍楽之路本編新作紹介]










(C)2004 copyright suk2.tok2.com. All rights reserved.