【安楽鉄道趣味】轍楽之路 Weblog by 寺田牧夫
轍楽之路(てつがくのみち)主宰の寺田牧夫(田駄雄作)が鉄道趣味、旅、写真の話題を中心に私の興味あるジャンルの話や諸事彩々、私のお気楽に写真とともに、脈絡もなく、気ままに、無責任に綴りおきます. 話のタネや酒の肴としておひつまぶしにお付き合い下さい.  同調、訂正、苦情、提案、罵倒などのコメントや掲示板への書き込みお待ちしています. (1ページに最新5つの記事が表示されます.Archives、カレンダーから過去の記事もご覧下さい.) ※各画像への直リンクや営利非営利とも2次使用はご遠慮下さい.(発見された場合はご通報をお願いします)※
[TOP] [RSS] [すくすくBLOG]

No.1197 都電8800形がラッピング
5月29日

久しぶりに荒川線に行ってみると8800形がラッピングになっていました.昨年廃車になった7500形がほとんどラッピング広告車だったので、新車の8800形もオリジナルのままでは収入が減ってしまいますので、いたしかたないとは思います.
しかし、これがなかなかセンスがあるデザインなので感心してしまいました.

↓ 8802号.三ノ輪橋駅.

(画像をクリックすると拡大されます)

↓ 8806号.荒川車庫前駅.

(画像をクリックすると拡大されます)

↓ 8808号.町屋駅前駅.6月20日に撮影して追加しました.

(画像をクリックすると拡大されます)

考えてみれば,7000形や今はなき7500形もそれほど変なラッピングは居なかったと思いますが,8800形のは good です.側面の白塗装の部分はあらかじめラッピングすることを想定していたのかもしれませんね.
今後もこうあって欲しいものです.

撮影は一作日(2012.5.27)と8808号のみ(2012.6.20)追加



↑この記事が面白い,役に立ったと思われる方はクリックお願いします.
コメントも送れます.


next

[このブログは最新5つの記事が表示されています.左上Archivesの各月分をクリックすると過去の記事がご覧になれます.]

この続き、5月分全部はこちらからでも
4月分全部はこちらからでも

ぜひ轍楽之路(てつがくのみち)サイト本編へもお立ち寄り下さい.

               

2012/05/29 PM 10:52:27 | [私鉄・専用線・トラム]

No.1196 バラと都電と夜のスカイツリー
5月28日


(画像をクリックすると拡大されます)

昨日は東京スカイツリーの夜景を見に行ってきましたが、日没までの僅かな時間、久しぶりに都電を撮影してみました.
季節はちょうどバラ満開の時.沿線はカラフルなバラの花の帯が続いていました.
都電のバラは3年前まで毎年のように撮影して,コンテンツも公開してきましたが,毎年同じような写真ばかりで飽きてしまい,真面目に作品作りに取り組めなくなっていました.

今年は軽い気持でのスナップに毛が生えたような成果ばかりですが、コンテンツにまとめてみようと思います.と云うことで今日はこれ1点のみです.(↑荒川車庫前-荒川遊園前)


(画像をクリックすると拡大されます)

スカイツリーは浅草に行きました.撮影したいポイントはいくつもありますが,とりあえず定番の隅田公園から.開業後初の日曜日の夜とあってかなりの人出でしたが、神々しいスカイツリーの姿にみな押し黙って静かでした.
こちらも現在スカイツリーのコンテンツを制作中なので,1点のみです.
しかし、夜景は難しいですね.単に静物としてのスカイツリーを撮るなら感度を落として,三脚でバルブ撮影をすれば良いのですが、動く電車を入れるとなると厄介です.今後いろいろ工夫して撮ってみたいと思いますが,最終的には夜景に強いカメラを手に入れなければならないかもしれません.

撮影は作日(2012.5.27)



↑この記事が面白い,役に立ったと思われる方はクリックお願いします.
コメントも送れます.


next


[このブログは最新5つの記事が表示されています.左上Archivesの各月分をクリックすると過去の記事がご覧になれます.]

この続き、5月分全部はこちらからでも
4月分全部はこちらからでも

ぜひ轍楽之路(てつがくのみち)サイト本編へもお立ち寄り下さい.

               

2012/05/28 PM 09:36:17 | [東京スカイツリー]

No.1195 ひさしぶりの2097レ
20日追記:50何年ぶりかに断水と云うものを経験しました.蛇口をひねっても水が出ないというのは、とても頼りなく,不安で恐ろしいものです.
土曜日と云うこともあってか市の事前広報も完全でなく,給水所の数も少なく柏市民はパニックになりました.
街中は水を買い求めるクルマで交通渋滞をおこしていましたし、夜9時過ぎに寄ったsay youスーパーでは、水はもちろんパックライス,弁当,パン,総菜などの棚が見事にカラッポ!でした.
仕方がないのでビールを買いました.いえ、最初からビールを買いに行ったんです.
昨夜23時過ぎからチョロチョロ出始めて,本日は朝方は少し濁っていましたが今は通常に戻っています.

5月15日

21日の金環日蝕が話題になっていますが,「直接見ると危ないよ!」なんてテレビで盛んに連呼しています.でもこれは日蝕の時に限らず、普段でも太陽を直接見続けてはいけませんよ!と云うことに等しいわけです.
普通の人は日中に太陽を見続けるなんていうことはほとんど無いのですが、我々鉄道写真を撮る人間にとっては結構あるんですよね.晴天順光で撮るのが理想的基本なんですが,列車が通過する時に限って太陽に雲がかかってガッカリすることもよくあります.ガッカリだけではなく、それによって露出も-1〜2くらいは変わってしまうこともあるのでマニュアル露出固定で撮っている時は死活問題になります.
そこで雲の動きを見るためについつい太陽を見てしまうわけなんですが,目の絞りが最大限閉じてしまうため列車通過直前だとファインダーに目を戻してもなかなかちゃんと見えてくれません.それだけでなく目に撮っては有害なんですからできるだけ避けたいものです.
一時、太陽入りなんていう絵柄が流行ったこともありますね.でも最近はそのような芸術的な撮り方をする人が減って,確実にに列車を記録することが第一義であるような写真が多いと思います.私も例外ではありません.決して本意ではないのですが.





(画像をクリックすると拡大されます)

GW中はほとんど運休だった2097レですが、やっと連日運転に戻ったみたいです.
雨でしたのでそれほど乗り気ではなかったのですが、何となく行ってしまいました.
雨の中,体でカメラをカバーしていたので頭と背中がびしょ濡れ.
牽引はEF510-503でした.

撮影は本日(2012.5.15)



↑この記事が面白い,役に立ったと思われる方はクリックお願いします.
コメントも送れます.


next

[このブログは最新5つの記事が表示されています.左上Archivesの各月分をクリックすると過去の記事がご覧になれます.]

この続き、4月分全部はこちらからでも
3月分全部はこちらからでも

ぜひ轍楽之路(てつがくのみち)サイト本編へもお立ち寄り下さい.

               

2012/05/15 AM 12:51:49 | [常磐線東北線のEF510/EF81・その他常磐線TXなどの話題]

No.1194 星のEF81健在
5月14日


(画像をクリックすると拡大されます)

常磐線貨物の牽引で柏,土浦方面へ田端運転所のEF81が来なくなってから2ヶ月経ちました.
EF81の運用を見ていると,黒磯まで24系を牽引する乗務員訓練列車と水戸-いわきを単機で往復するやはり乗務員訓練列車がよく運転されているようです.

さらに隅田川貨物駅から常磐線・武蔵野線経由で越谷ターミナルまでわずかな区間を走る75レ高速コンテナ貨物をEF81がよく牽引しています.午前中なのでなかなか撮影に行くのは難しいのですが,13日はちょうど良い時間でしたので南千住駅ホームからスカイツリーをバックに撮影できました.EF8197でした.
さらにこの列車は例の馬橋-南流山の短絡線を走ります.午後のゴールデンタイムは青い直流機ばかりですが赤い「星のパーイチ」くんも近いうち撮りにいってみましょう.但しこの列車は毎日運転ではなく週3-4回くらいしか走らないようです.

撮影は昨日(2012.5.13)



↑この記事が面白い,役に立ったと思われる方はクリックお願いします.
コメントも送れます.


next

[このブログは最新5つの記事が表示されています.左上Archivesの各月分をクリックすると過去の記事がご覧になれます.]

この続き、4月分全部はこちらからでも
3月分全部はこちらからでも

ぜひ轍楽之路(てつがくのみち)サイト本編へもお立ち寄り下さい.

           

2012/05/14 PM 07:18:22 | [常磐線東北線のEF510/EF81・その他常磐線TXなどの話題]

No.1193 東京駅
5月13日


(画像をクリックすると拡大されます)

約1ヶ月ぶりの更新になってしまいました.GWの前から全くカメラにも触ることもなしに過ごしてきましたが,13日は午後からの所用のため久しぶりに東京方面へ出てきて,開業間近のスカイツリーなどを撮影していました.大変良い天気でした.
丸ビルのテラスから見た東京駅の復元駅舎です.その全貌が見渡せます.

撮影は(2012.5.13)



↑この記事が面白い,役に立ったと思われる方はクリックお願いします.
コメントも送れます.


next

[このブログは最新5つの記事が表示されています.左上Archivesの各月分をクリックすると過去の記事がご覧になれます.]

この続き、4月分全部はこちらからでも
3月分全部はこちらからでも

ぜひ轍楽之路(てつがくのみち)サイト本編へもお立ち寄り下さい.

               

2012/05/13 PM 12:00:20 | [駅]










(C)2004 copyright suk2.tok2.com. All rights reserved.