【安楽鉄道趣味】轍楽之路 Weblog by 寺田牧夫
轍楽之路(てつがくのみち)主宰の寺田牧夫(田駄雄作)が鉄道趣味、旅、写真の話題を中心に私の興味あるジャンルの話や諸事彩々、私のお気楽に写真とともに、脈絡もなく、気ままに、無責任に綴りおきます. 話のタネや酒の肴としておひつまぶしにお付き合い下さい.  同調、訂正、苦情、提案、罵倒などのコメントや掲示板への書き込みお待ちしています. (1ページに最新5つの記事が表示されます.Archives、カレンダーから過去の記事もご覧下さい.) ※各画像への直リンクや営利非営利とも2次使用はご遠慮下さい.(発見された場合はご通報をお願いします)※
[TOP] [すくすくBLOG]

番外
風邪長びき中で、先週から今週末の全ての予定がだいなし.
こんな時に限ってくるせっかくの呑み会やデート?のお誘いも、紳士淑女の皆様に感染うつしてご迷惑をかけては申し訳ないので泣く泣くお断りしました.
あ〜あ、今年の紫陽花は終わってしまう〜.今日の重連試運転も行きたかった.(せっかく休みとれたのに)

この歳になると,来年は確実に撮れる,または撮る気になる.かどうかは判りません.


一応仕事は明日から復帰予定ですが,ぶり返さないようにせねば.

今回は珍しく不摂生の末のキャッチアコールドではないので、余計悔しいものがあります.ブツブツ.

追記:午後から猛暑の中,医者に行ってきました.もう内科ではらちがあかないので耳鼻咽喉科へ.強力な抗生物質の投与で収まってくれれば良いのですが.

ブログはご覧のような有様で,失礼いたします.



next



2011/06/29 AM 11:09:55 | [番外]

番外:開いた口
が塞がりません.

東電 供給計画に“原発増設”
4月2日 19時43分
福島第一原子力発電所の事故による深刻な状況が続くなか、東京電力が、国に提出が義務づけられている電力の「供給計画」に原発の増設を例年どおり盛り込むと福島県に伝えていたことが分かりました。県側は「県民感情を逆なでする」として強く反発していますが、東京電力は「震災前に取りまとめた計画で、影響を反映させることができなかった」と説明しています。
電力会社は、今後の電力需要の見通しや、新しい発電所の建設などを示した「供給計画」を毎年3月末までに国に提出するよう電気事業法で義務づけられていて、東京電力は平成7年度から福島第一原発の7号機と8号機の増設計画を盛り込んでいます。福島県によりますと、第一原発で深刻な状況が続いていた先月26日に、新年度の供給計画にも例年どおり7号機と8号機の増設を盛り込むと東京電力側から伝えられていたことが分かりました。これに対し、県側は「事故の影響が広がるなかで県民感情を逆なでする」として強く反発しています。東京電力の供給計画は、法律に基づいて先月31日に7号機と8号機の増設計画を盛り込んだまま国に提出されましたが、資源エネルギー庁は「震災の影響が反映されていない」として公表を見送っています。福島県の野崎洋一企画調整部長は、「最終的に供給計画に盛り込まれたかどうかは確認していないが、事実だとすれば憤りを感じる」と話しています。NHKの取材に対し、東京電力では、「計画は震災の前に取りまとめたもので、影響を反映させることができなかった」と説明しています。

next




2011/04/02 PM 09:38:42 | [番外]

番外:コンセントを抜く

コンセントは(簡単には)抜けないだろう.と突っ込みたくなります.抜くのはプラグですよね.(TVのCMは「コンセントを抜いておこう」「コンセントから抜いておこう」と2バージョンあるみたいですが、後者でも主語が無いと「何を?」と聞きたくなります)
スイッチを切ればまったく待機電力を使わない器具も多くありますし,メインスイッチで完全にシャットオフされる器具もあります.またバックアップを持たないAV機器などは、内蔵時計が止まってしまったりするんじゃあないでしょうか.そもそもバックアップの電池に普段電気を使って充電しておいて,待機電力を0にしてもあまり意味はないかと思います.エアコンの中には潤滑オイルを予熱している機種もあるそうなので,やたらにプラグを抜くと故障の原因になるかもしれません.エアコンの設定温度を上げろだの下げろだの云いますが,あれもセンサーの位置により室温がまるで変わります.私の部屋の古いエアコン,というよりルームクーラーは温度設定ができませんのですら.

コピー機などで、使用後に冷却ファンが回っているうちにメインスイッチを切ってしまったり,プラグを抜いてしまったりする人もいます.故障する確率大ですが,まあリースだったら修理代はかかりませんね.でも修理依頼の電話代がかかるし,修理できるまで不便です.

大体,私の部屋のタコ足配線は机の裏側に全部押し込んであるので,簡単には抜けませんし,一旦外したらどれがどのプラグなのか判らなくなります.

電気のことに多少知識のある人なら当然判っていると思いますが,電気に疎い奥さんや家族の人が,CMを鵜呑みにして旦那さんの留守の間に勝手にプラグを抜いて悲劇が起きそうな気もします.冷凍庫に容器に入れずビニール袋などでで水分を凍らせたものはありませんか?何も腐るものは入っていないからと電源を抜いておくと,個体は液体となり,嗚呼〜・・・・!(経験者は語る)

next


2011/03/30 PM 07:46:28 | [番外]

番外:自重・自粛・不謹慎
こんな時に趣味活動や遊びに行くなんて不謹慎だ,なんて云いますし,逆に通常通り消費活動をしなければ経済が落ち込む一方だ.とも云われます.
それはそうなんですが、
例えば自分の肉親や友人,愛する人が被災して亡くなったり,苦しんでいたりしていて、気落ちしている人に,今の段階で「くよくよしていても始まらないよ」「憂さ晴らしに遊びに行こうよ」なんて誘えますか?今必要なのは「笑い」だ.なんて云えますか?悲しんでる人に無理矢理笑え,と云うんですか.まだ早いよ.早すぎます.そっとしておいてあげてください.相手が何か求めてきた場合,助けてあげて下さい.
具体的に身内に不幸が無かった人でも,同じ日本人が受けた災いを思いやって、気落ちしている人も大勢居ます.

人それぞれ事情や心情が違うのですから,遊ぼうと云う気持になれる人は、どんどん遊べば良いと思います.

「不謹慎とは思いますが」と言い訳してる人も多いですね.思うんだったら、止めろや!

next


2011/03/28 PM 07:22:44 | [番外]

番外:走れ!特急「平和」

今も大きな余震がありました.茨城県南部で震度5強だそうですが、隣接しているはずのわが柏市は千葉北西部に含まれてしまい震度発表は3のことが多いですが、実際はもっと揺れています.

我が家は計画停電第1グループなのですが、本日夜も含めてまだ一度も停電していません.多いところは1日2度.6時間も停まった地区もあるというのに、まことに不公平な話です.それにしても毎回停まるぞ,停まるぞ.という狼少年状態では精神的によろしくありません.家族や近所の方に停電情報を伝えるのも心苦しくなってしまいます.私はまったく悪くないのに,恨まれそうです.

昨夜寝ている時に考えましたが,東北新幹線が復旧後に期間限定でもよいですから「平和」の愛称を冠してもらえないでしょうか.「隼・疾風」の戦闘機シリーズを「平和・はと」に変更できたら理想的です.東海道山陽でも「のぞみ」の一部を「富士」にする.なんてどうでしょうね.

※本編轍楽之路サイト96depotをひっそりと3年ぶりに更新しました,画像をご提供頂いている皆さんには永いことお待たせしました.

next(3月分全部です)


2011/03/24 AM 01:26:23 | [番外]

番外:温度差

阪神の時も今回も,実際に被災して命の危険を感じたわけではないですが,どちらも直近で恐怖の体験をした人間としては,尋常な心境ではありません.阪神では会社の同僚の多くが家を失い,負傷しました.会社のビルも建て替えが必要なほどのダメージを受けました.
人それぞれ感覚が違うようで、かなりの温度差を感じます.それは十人十色で仕方の無いことでしょうね.

まだカメラに触る気もしません.
今日病院に行ってきましたが,血圧,血糖値などが異常に上がっていて、医者に脅かされました.原因は思い当たるふしもありますが,地震による精神的なストレスもかなりあるはずです(医者はなかなかこう云うことを認めたがらない).
何時間も待たされ,院内の暖房のためもありますが、頭がボーッとして気分が悪くなりました.

本音と建前と云うことがあります.たとえ頭の中を不謹慎なことが過ったとしても,それを表に出さないポーズが、周囲への気遣い,大人のマナーだと思います.弔意というのはそういうことでしょう.天罰だとか、地震があってよかった.などとコメントする人は恐ろしいです.上が(プロ野球の)の日程を決めるのか!とのたまわったお偉いさん,上じゃあなくて「民」が決めるんですよ.
この期に及んでも与党に非協力的な某野党さん、かわいそうに.国民はしっかり見ていますよ.

next


2011/03/22 PM 03:29:04 | [番外]

番外:買い物
今日は朝から買い出しです.
決して買い占めではなく,我が家の食料の在庫が少なくなったので補充しただけ、ルーティーンの買い物です.
しかし、コメや豆腐,納豆、牛乳などは日中に行ってもまず手に入りませんので,朝一番に行きました.納豆は茨城県の工場が被災して、供給量が極端に少なくなっているそうです.購入した納豆は愛知県半田市で製造されたものでした.
先日行った某スーパーは殺気だったおばさん達が,我先に手に入れようと、ドドっと駆け出して恐ろしかったですが,今日はそんなことはなく,平和に全ての希望品を購入することができました.報道では同じ県内の大型スーパーでは開店前から長蛇の列ができていましたが、こちらは2-30人くらいといつもの開店前の風景でした.特売品は1人1点までなんて通常は書いてありますが,今日は「1家族1点まで」になっていました.子どもや赤ちゃん,爺さん婆さんまで連れてきて大量に買い占めて行く,なんてことはできません.(他人のふりして買ってる人もいるでしょうけれど)

ちょっと腹が立ったこと:某板に「皆様、ガソリン大丈夫でしょうか?私は友達がガソリンスタンド経営者なので、緊急車両に交じっていれさせていただきましたが…。(そのまま引用)」こんなこと許される,許されないの問題ではなく,人の板に書いちゃあだめですよ.人格を疑います.というか駄目人間ですね.

もうお笑い番組が復活しているのも何だかな〜.です.

next


2011/03/18 PM 03:39:14 | [番外]

番外:偽善も義援

偽善も善,売名行為,スタンドプレイなど、義援ならばなんでもOK.
たとえ悪銭でも義援に使えばロンダリングされるかも.
なんでもお願いします.リスペクトします.賞賛します.

何にもしないで彼らを批判だけしている人間もいますが.
ちなみに、何にもしないで彼らを批判だけしている人間を批判しているのは私です..

next


2011/03/17 AM 11:04:28 | [番外]

番外:TSUNAMI
「津波のような侘しさに」
曲が出た当時からタイトルと歌詞に違和感いや、嫌悪感をおぼえていました.この際だから云わせてもらいます.津波のどこが侘しいのでしょうか?言葉の遊びもいい加減にしてもらいたいです.
日本では過去に津波による大災害を何度も経験しています.湘南海岸だって無縁ではないはず.なんでこの曲が大ヒットしたか疑問です.
今この唄を「追悼」などと云って酔っぱらってカラオケなどで歌う人間は軽蔑します.カラオケリストから削除、ならびに放送禁止曲にしてほしい思いです.

サザンや桑田ファンからの擁護論は問題外.言い訳無用です.

2011/03/16 PM 03:48:07 | [番外]

番外:禁句
やろうとしてもできない立場の人に「頑張れ」は禁句.皆さん最大限頑張ってるんですから.これ以上「頑張れ」は残酷な言葉です.
頑張れる人間が自らの意思で頑張るんです.なんで上から目線で命令するんですか.励ましの言葉ではないですよ.

4月にやる新人歓迎会に、今からカラオケ+ダンスの2次会までセットするお気楽極楽人間の幹事.信じられない.

ダルビッシュ選手が「今,スポーツで被災された方を励ます.と云う次元ではないと思う」という主旨の発言をされてました.まさにその通りだと深く同感します.なんでセ・リーグは予定通り開幕しようとしているのか.なんでセンバツをやるんだろうか.
お笑い芸人さんが「笑いで励まそう」と云っているらしいですが、大勢の人の生き死にがかかっている時に笑えるわけないでしょう.空気を読んで欲しいです.

もっと事態は深刻ですよ.現実としっかり対峙して,逃避してはいけないと思います.

22時39分! 揺れた〜.なんか徐々に震源が足下に近づいてきたような気がします.

next


2011/03/16 PM 07:18:12 | [番外]

番外:今日はガソリンday
2-3日前に「4月末までブログ更新はしません」と一旦書いたのですが,私自身が寂しくなってしまいますので,やはりぼやき事を書いて行くことにしました.
でも趣味の話は基本的に無しです.

まず、今日一番腹が立ったのは,TBSの昼のワイドショー中で,被災地のドキュメントをやっていたのですが、そのナレーションがまるで某北◯◯のニュースアナウンサーの口調とそっくりな、大きな抑揚をつけたものでした.ふざけてます.はっきり云って日本国民に対して無礼です.
TBSに抗議のメールを送ってしまいました.他にも声優さんなのでしょうか、大げさなしゃべりのドラマのナレーションのような語り口調が目立ちます.役者さんですからそう云う喋り方を自己のアイデンティティとしているんでしょうね.普通にに喋ってください.それとBGMは不要です.
ドキュメントはニュースとは違い,多少のストーリー性や取材者,制作者の意図、メッセージが入っても良いかとは思いますが,事実を曲げてはいけないと思います.先日見たものでは被災地の映像の中に突然「happy birthday」の電子音メロディが.そしてアップになったのは泥の中の汚れた誕生日のお祝い電報.まさかそんな状態の時に都合良く音が鳴り出すわけはありません.アフレコ(アテレコ?)でしょう.

また一般のCMの代わりに流れているACの広告.バリエーションが少ない上に内容が押し付けがましく,しつこいです.各スポンサーから被災地へのメッセージ広告などの方が良いと思いますが.最後の「エーシー」の連呼に腹が立ちます.

だましだまし使ってきたクルマのガソリン残量がいよいよ危なくなりました.今日はいよいよ給油せねばなりませんでしたが,そもそも最近スタンドの数が半減しているうえに、残っているところも「売り切れ」表示で閉店しているところばかりです.
近場で開いているのは国道16号沿いの一軒のみ.それも最後尾はどこだろうか?と反対車線を走っても走っても給油待ちのクルマの列は途切れません.それも一列ではなく、大きい交差点ごとに支流ができていて,総数は半端な台数ではありません.
他のスタンド探しに遠征してガス欠になってしまったら大変なので,あきらめて並ぶことにしました.
1回目は午前9時頃にスタンドから2km以上先の支流の一本の最後尾に付けました.約2時間並んでやっと500mくらい進んだところ,「11時から停電で閉店しますので解散して下さい.」とのプラカードを持ったお兄さんが回ってきました.今日はもう営業再開しないの?と聞くと「判りません.待っていてはいけません」とのこと.仕方ないので一旦帰宅しました.
15時頃もう一度行ってみると、営業再開していましたが、午前中よりさらに長い列ができていました.朝と同じ支流の最後尾に並ぶと,間もなくスタンドのお兄さんが整理券を配りにきました.No.624でした.整理券はスタンド側もあらかじめ台数を予測できますし,横入り防止にも効果がありますね.
これでおそらく給油はさせてもらえそうです.すでに給油警告ランプが点いてましたから、これで駄目だと厳しいものがあります.前のクルマでは警告ランプが点灯した段階で約5Lの残量があることが判っていましたが,今のクルマでは不明なので怖いです.もちろん停車するたびにエンジンは切ります.
結局20Lの給油ができたのは19時近く.午前中と併せて6時間近く並んだことになります.こんな時期ですので遠出はしませんので半月以上は持つと思います.やれやれお疲れさまでした.
もちろん被災地の大変さに較べれば大したことではありません.どころか貴重なガソリンを消費することの心苦しさ.申しわけない思いです.大事に使います.

next


2011/03/16 AM 03:48:46 | [番外]

番外:震源は富士山直下!
静岡東部



next


2011/03/15 PM 05:48:13 | [番外]

番外:お気楽極楽人に捧ぐ
遠くアゼルバイジャンで1人頑張る,小さな佐野優子さんご紹介のサイトを私からもご紹介.こちら


next



2011/03/14 PM 07:18:22 | [番外]

番外:輪番停電
当地柏市は明日6:20〜10:00ころと16:50〜20:30ころ.
停電だそうです.さらに15:20-19:00のグループにも柏市があります.
また隣接の流山市,我孫子市は違う時間帯です.配電区域が市界とは一致していませんので,こちらに引っかかるかもしれません.
職場も市内なのですが、こちらは停電だとどうしようもありません.

オール電化の家は大変かもしれません.
我が家の影響は電子レンジ,石油ファンヒーターが主でしょう.
もちろんPCも,TVも、照明も.
これは大変なことです.



14日の輪番停電、実施5エリア全一覧

読売新聞 3月13日(日)21時45分配信より転載

14日の輪番停電の実施予定は次の通り。

【第1グループ=午前6時20分〜10時、午後4時50分〜同8時30分】

▽栃木県さくら市、宇都宮市、益子町、塩谷町、市貝町、真岡市、大田原市、那珂川町、那須烏山市、那須町、日光市、芳賀町

▽群馬県みどり市、伊勢崎市、吉岡町、玉村町、桐生市、高崎市、高山村、渋川市、榛東村、前橋市、中之条町、東吾妻町、藤岡市

▽茨城県かすみがうら市、つくばみらい市、つくば市、阿見町、稲敷市、下妻市、河内町、牛久市、境町、茎崎市、結城市、桜川市、取手市、守谷市、常総市、水海道市、筑西市、土浦市、八千代町、板東市、利根町、龍ヶ崎市

▽埼玉県さいたま市、ときがわ町、ふじみ野市、横瀬町、皆野町、寄居町、狭山市、坂戸市、三芳町、志木市、所沢市、小鹿野町、小川町、新座市、川越市、秩父市、朝霞市、鶴ヶ島市、東大和市、東秩父村、入間市、飯能市、富士見市、嵐山町、和光市

▽千葉県野田市、流山市、柏市、白井市、松戸市、我孫子市、市川市、浦安市、千葉市、大網白里町、八街市、東金市、山武市、長南町、市原市、長柄町、睦沢町、茂原市、木更津市、白子町、袖ヶ浦市、君津市、富津市、鋸南町、南房総市、鴨川市、館山市、勝浦市、大多喜町、御宿町、いすみ市、船橋市、鎌ヶ谷市、八千代市、四街道市、佐倉市

▽東京都武蔵野市、三鷹市、西東京市、東久留米市、新座市、小平市、東村山市、清瀬市

▽神奈川県逗子市、横須賀市、鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、相模原市、座間市、海老名市、綾瀬市、平塚市、寒川町、厚木市

▽静岡県御殿場市、裾野市、小山町

【第2グループ=午前9時20分〜午後1時、午後6時20分〜同10時】

▽栃木県佐野市、小山市、野木町

▽群馬県太田市

▽茨城県古河市

▽埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、鳩ヶ谷市、戸田市、越谷市、吉川市、松伏町、三郷市、春日部市、宮代町、杉戸町、川越市、狭山市、鶴ヶ島市、日高市、飯能市、入間市、坂戸市、川島町、毛呂山町、越生町、ときがわ町、騎西町、幸手市、大利根町、白岡町、北本町、蓮田市、伊奈町、鴻巣市、桶川市、上尾市、加須市、久喜市、五霞町、行田市、熊谷市、羽生市、深谷市、所沢市

▽千葉県千葉市花見川区・美浜区・中央区・稲毛区・若葉区、習志野市、八千代市、印西市、我孫子市、白井市、栄町、成田市、神崎町、香取市、多古町、芝山町、佐倉市、市川市、松戸市、船橋市、野田市、流山市

▽東京都東村山市、清瀬市、東大和市、国分寺市、府中市、小金井市、八王子市、国立市、小平市、西東京市、武蔵野市、三鷹市、調布市、立川市、昭島市、武蔵村山市、多摩ニュータウン、町田市、狛江市、多摩市、日野市、稲城市

▽神奈川県横浜市鶴見区・港北区・南区・保土ヶ谷区・戸塚区・神奈川区・瀬谷区、厚木市、海老名市、座間市、伊勢原市、茅ヶ崎市、寒川町、二宮町、平塚市、大磯町、秦野市、中井町、大和市、相模原市、川崎市多摩区・高津区

▽山梨県笛吹市、市川三郷町、甲府市、中央市、鰍沢町、増穂町、韮崎市、

▽静岡県熱海市、長泉町、清水町、沼津市、御殿場市、裾野市、三島市

【第3グループ=午後0時20分〜同4時】

▽栃木県宇都宮市、鹿沼市、小山市、栃木市

▽群馬県太田市

▽茨城県水戸市、ひたちなか市、常陸大宮市、常陸太田市、那珂市、土浦市、つくば市、かすみがうら市、牛久市、龍ヶ崎市、稲敷市

▽埼玉県さいたま市、春日部市、朝霞市、和光市、志木市、新座市、富士見市、越谷市、川口市、戸田市、蕨市、幸手市、蓮田市、上尾市、桶川市、深谷市、本庄市、伊勢崎市、熊谷市、行田市

▽千葉県成田市、富里市、佐倉市、八街市

▽東京都八王子市、日野市、東村山市、清瀬市

【第4グループ=午後1時50分〜同5時30分】

▽栃木県栃木市、佐野市、足利市、板倉町、明和町

▽群馬県館林市、邑楽町、千代田町、伊勢崎市、桐生市、みどり市、太田市、大泉町

▽茨城県水戸市、那珂市、ひたちなか市、大洗町、城里町、笠間市、桜川市、石岡市、茨城町、小美玉町

▽埼玉県本庄市、熊谷市、長瀞町、皆野町、秩父市、嵐山町、横瀬町、寄居町、深谷市、神川町、小川町、鳩山町、東秩父村、ときがわ町、毛呂山町、越生町、飯能市、入間市、坂戸市、日高市、東松山市、滑川町、吉見町、川越市、鶴ヶ島市、川島町、狭山市、桶川市、富士見市、さいたま市、新座市、朝霞市、和光市、ふじみ野市、戸田市、蕨市、川口市、上尾市、久喜市、北本市、加須市、鴻巣市、蓮田市、伊奈町、白岡町、幸手市、宮代町、春日部市、杉戸町、松伏町

▽千葉県習志野市、船橋市、千葉市

▽東京都荒川区、立川市、昭島市、国立市、日野市

▽神奈川県川崎市、横浜市

▽山梨県甲府市、甲斐市、中央市、笛吹市、市川三郷町、昭和町、南アルプス市、山梨市、甲州市

【第5グループ=午後3時20分〜同7時】

▽栃木県宇都宮市、矢板市、さくら市、芳賀町、市貝町、真岡市、益子町

▽群馬県前橋市、高崎市、安中市、富岡市、藤岡市、神流町、神川町、下仁田町、南牧村、臼田町、草津町、中之条町、嬬恋村、長野原町、美九里、玉村町、甘楽町、上野村

▽茨城県石岡市、小美玉市、茨城町、鉾田市、行方市、潮来市、神栖市、鹿嶋市、かすみがうら市、土浦市、稲敷市、牛堀町、佐原市、香取市、波崎町

▽埼玉県川口市、越谷市、三郷市、草加市、八潮市、熊谷市、行田市、鴻巣市、本庄市、上里町、深谷市、美里町、神川町

▽千葉県流山市、野田市、柏市、我孫子市、鎌ヶ谷市、白井市、松戸市、香取市、神崎町、多古町、東庄町、銚子市、旭市

▽東京都町田市

▽神奈川県横浜市、川崎市、相模原市、鎌倉市、横須賀市、三浦市、葉山町、逗子市、大和市

▽山梨県甲州市、山梨市、笛吹市、大月市、都留市、西桂町、富士吉田市、富士河口湖町、鳴沢村、忍野村、山中湖村

▽静岡県富士宮市、富士市、沼津市、函南町、三島市、伊豆の国市、熱海市、伊豆市、伊東市、東伊豆町、西伊豆町、南伊豆町、松崎町、河津町、下田市


※注意〈1〉市町村名は、東京電力の営業エリアに基づくもので、行政上の区域とは異なることもある。

〈2〉実施地域は、上記各市町村の一部地域。



next



2011/03/13 PM 05:55:39 | [番外]

番外:緊急地震速報
緊急地震速報が携帯に昨日からの間に7本入っています.グワーッ,グワーッ,グワーッと喧しい着信音です.リアルタイムにテレビを見ているので同じ情報は入ってきています.ちゃんと開いて確認しないとマークが残ってしまいますので厄介です.そんなこと云っちゃいけませんね.
しかし、その間に通話(しようとしたけど繋がらず)3回のみ.メール送信一通しか利用していないのに,約24時間でバッテリー切れになってしまいました.
緊急地震速報はすごく電気を使うのかなと思います.こんな非常時だと中継基地局が満杯になり、他のアンテナを探そうと携帯電話自体がウロウロするので、使っていなくてもバッテリーの消耗も激しいのかもしれません.
大体今の携帯は機能のわりに,バッテリーの容量が少なすぎると思います.スペアのバッテリーパックを持っていれば良いのですが,今の携帯はパックの交換は簡単にできませんし、本体に入れてないと充電もできません.10年前の携帯だと簡単に交換できましたし、たしかバッテリーに直接充電も可能だった記憶です.
さらにこんな時(普段でも)はラジオ付き携帯はあると便利なのに,調べたらほとんど無いんですね.23区内ならワンセグTVを見られますけど(ちなみに柏市ではほとんど見えません)あっという間にバッテリー切れを起こします.特に音声をONにしたら1時間も見られないんじゃあないでしょうか.

USAの親戚よりのお見舞いのmailが来ましたが、あちらでは
「This earthquake is one of the biggest 5 in history.」
と報道されて、1日中特番を流しているそうです.



next



2011/03/12 PM 11:31:05 | [番外]

番外:地震
石原さんが立候補を表明した直後に大変な災害が起きました.
柏の我が家でもグラグラと長時間揺れ続けました,本棚を押さえ続けましたが本や書類やCDなどがボロボロと落ち続け,部屋は脚の踏み場も無くなってしまいました.押さえ続けたと書きましたが,実際はしがみついていたのかもしれません.後で両足の筋肉がえらく張っているのに気付きました.

最初の本震以来2時間近く経ちますが、未だにユラユラ,ガタガタ揺れています.
テレビからは恐ろしい津波の映像が流れています.

いやいやどうなってしまうのか.おっ!また只今ガタガタ来ています.

当分趣味どころではありませんね.電話もほとんどつながりません.

とりあえず、生存情報です.今のところは.

※石原さんの立候補表明のニュースはまったく消えてしまいましたので,知らない人も多いでしょう.

3.11補足:このような時に,とてもお気楽極楽な趣味活動はする気になりません.当分取材は自粛しますので,新記事はしばらくアップしません.このような雑文は書いて行くかもしれません.ご了解ください.また他の方の板にコメントを書くのも遠慮させて頂きます.

next

2011/03/11 PM 10:01:30 | [番外]

≪ 前の30件| 次の30件 ≫









(C)2004 copyright suk2.tok2.com. All rights reserved.