【安楽鉄道趣味】轍楽之路 Weblog by 寺田牧夫
轍楽之路(てつがくのみち)主宰の寺田牧夫(田駄雄作)が鉄道趣味、旅、写真の話題を中心に私の興味あるジャンルの話や諸事彩々、私のお気楽に写真とともに、脈絡もなく、気ままに、無責任に綴りおきます. 話のタネや酒の肴としておひつまぶしにお付き合い下さい.  同調、訂正、苦情、提案、罵倒などのコメントや掲示板への書き込みお待ちしています. (1ページに最新5つの記事が表示されます.Archives、カレンダーから過去の記事もご覧下さい.) ※各画像への直リンクや営利非営利とも2次使用はご遠慮下さい.(発見された場合はご通報をお願いします)※
[TOP] [すくすくBLOG]

No.609 18切符で仙台へ(仙台地下鉄1000系)
2007年夏、18切符の旅はこちらから全部の記事がご覧になれます.


(画像をクリックすると拡大されます)

以前より一度見てみたい乗ってみたい、と思っていた仙台地下鉄(仙台市交通局南北線)と1000系電車ですが、その願いも叶わぬまま1987年の開業以来20年も経ってしまいました.
そこで良い機会なので、仙台滞在4時間半の後半を利用して訪ねて見ることにしました.利府から仙台駅に戻り、ホーム中央の「地下鉄のりば」との指示に従い階段を下りて、ステーションデパート地下にある出口から地下街を歩きました.これが長いこと長いこと、永田町-赤坂見附もびっくりの距離です.考えてみれば地下に潜った仙石線では一駅分なんですから無理もありませんが、約10分はゆうにかかりました.
出札機の前で、またびっくり!仙台から終点の泉中央まで290円.所要15分でこれですから、高いですよね.
ほどなくやってきた電車は、写真では見ていましたが杜の都にふさわしいさわやかな塗色とスタイルの1000系電車です.とても20年前の車両とは思えません.
地下鉄ですから全線、富沢-泉中央間ほとんどが地下区間ですが、南端の富沢駅付近と北側の黒松-泉中央間は地上に出ます.しかしその区間は高架なんで沿線での撮影は絶望的です.じゃあ駅撮りか、と思いますが右側運転台でのワンマン運転のために全駅が島式ホームで対向ホームからの撮影も不可能です.お気軽な撮影場所はゼロかと思うと、ありました.泉中央駅の一駅手前、八乙女駅のホーム北側は高架線が続く泉中央方面を望むことができます.

(画像をクリックすると拡大されます)


(画像をクリックすると拡大されます)

また嬉しいことに、日中は7分間隔で正確に運転されている上下電車がこの場所で必ず離合します.

(画像をクリックすると拡大されます)

ところで、なぜ仙台地下鉄1000系電車に興味持っていたか、というとその独特の車両にあります.この線は1067mm軌間、直流1500Vですが、将来的にもJRや他の私鉄(そんなもの仙台にはありませんが)との乗り入れなどの構想はありません.そのため車両サイズなども車両輸送に差し支えない範囲で独自に決定されています.まず車体幅は裾絞りなしの2890mm. これは実感としてドアの部分で床を見ると広く感じます.端正な前面のスタイルもそのせいで落ち着いて見えます.そして何よりも興味深いのが全長、中間車が一般的な20mなのに対し先頭のクハが21.75mもあります.これは中間車と同じ車体に運転室部分を追加しましたよ.といわんばかりのもので、台車のセンターピンも中間車と同じ位置にありますから、台車から先頭車端までのオーバーハングが異常に長くなっています.またその台車がブレーキ・ディスクが外側に露出したパイオニアlll型ばりの珍台車なんですから言うことありません.
しかし前述したように地下区間+全駅島式ホームです.その姿をゆっくり味わうのは富沢車庫の公開でも無い限り不可能ということになります.そこで八乙女駅ホームから広角レンズを使って、なんとかその雰囲気をとらえられないかやってみました.
少しは判りますでしょうか?

(画像をクリックすると拡大されます)


(画像をクリックすると拡大されます)


(画像をクリックすると拡大されます)

今回は1時間ほどしか仙台地下鉄に割けませんでしたので、八乙女駅ホームでの撮影だけに終わりましたが沿線に何ヶ所かポイントがありそうです.機会があれば撮影してみたいと思います.なお近い将来全駅がホームドア化される計画があるそうです.ますます撮影は難しくなりそうですし、ゆいいつと思われる八乙女駅の北端ポイントもどうなりますか.

おそらくご覧になっているほとんどの方は、仙台地下鉄の写真をまともに見るのは初めてではないかと思います.地下鉄ということもありますが、地元仙台の鉄道ファンにも不人気なようで鉄道関係Webサイトでもほとんど見かけません.でも銀箱でもないユニークな電車、なかなか魅力的でしょう?

最後に偶然撮れた駅名にふさわしいカットを1点.

(画像をクリックすると拡大されます)

2007年9月4日.たった1日で撮影した写真だけで8日間も引っ張って来てしまいました.おつき合い頂いた皆さんにお礼申し上げます.しかし、それだけ充実した一日だったといえます.これでJR運賃2300円は格安ですね.

この前の18切符で仙台への記事はこちらから

[このブログは最新5つの記事が表示されています.左上Archivesの各月分をクリックすると過去の記事がご覧になれます.]
この続き、9月分全部はこちらからでも
8月分全部はこちらからでも

ぜひ轍楽之路(てつがくのみち)サイト本編へもお立ち寄り下さい.

2007/09/12 PM 11:31:05 | [2007年夏、18切符の旅]

No.608 18切符で仙台へ(E721・SAT721系)

(画像をクリックすると拡大されます)

今回の旅では黒磯-郡山間しか乗車できませんでしたが、昨年暮れから登場した新鋭E721系の姿はかなり増殖していて、仙台周辺各地で見ることができました.その代わりといってはなんですが、455系など旧型車の廃車留置の姿が各地で目につきました.↑の電車は仙山線山形行きのE721系4両編成です.東北本線小牛田、利府支線、常磐線にも入線しているそうです.(そういえば721系はJR北海道にもありますね.鉄道会社は大丈夫でしょうがファンが混乱しそうです.)
この日の仙台駅は天候が良すぎて、上部通路デッキやホーム上屋の影が電車にかかってしまい、大変撮りづらいものでした.時間があれば隣の駅へ行きたかったところです.

3・4番線からは色違いの721系電車が2両編成で、毎時2-3本ほどが発着しています.[仙台空港アクセス鉄道」の電車で、仙台‐東北本線-名取-仙台空港鉄道-仙台空港駅までを25分(快速17分)、630円の運賃で今年の3月より結んでいます.
仙台空港鉄道(通称SAT)は宮城県の自治体や、一部山形県の自治体も参加する第3セクターです.今年2007年3月に開通したばかりですのでちょっと寄り道したくなりましたが、18切符では別料金なのであきらめます.というかそれほどの時間の余裕もありませんね.

(画像をクリックすると拡大されます)

車両はSAT、JRがそれぞれ専用車両を所有して、共通運用しています.JRはE721系500番台で「DIAMOND CITY」とタバコのパッケージのような青地のロゴが腰板に、さらに緑と青色のラインを巻いています.

(画像をクリックすると拡大されます)

SAT721はJRE721系500番台とほぼ同じ仕様です.外観は濃い青とオレンジのラインで人目を引きますが、なんとなく南海の電車みたいな雰囲気も.

(画像をクリックすると拡大されます)

SAT721系と717系が並んでいますね.ちょうど両者のデッキ部のカットがありますので、バリアフリーでステップレスの車内と、717系のステップの高さを比較してみてください.ついでに見づらいですが、中間の高さの701系もどうぞ.もちろんホームは同じ高さです.(左から721-717-701) E721系の腰の低さが実感できます.

(各画像をクリックすると拡大されます)

話違いますが、この↓写真は7月の「山上げ祭り号」の12系客車デッキを車内側から撮影したものです.宇都宮駅では電車型ホームにかさ上げされているため、このような凹状態です.判っていればくぼみの部分を飛び越えてしまえば良いのですが、つい油断して足をつっかけて、オットット!先にホームへ降りた人に掴まって迷惑をおかけしてしまいました.

(画像をクリックすると拡大されます)

撮影は2007年9月4日.

仙台の旅は、まだもう一回記事があります.

この前の18切符で仙台への記事はこちらから

[このブログは最新5つの記事が表示されています.左上Archivesの各月分をクリックすると過去の記事がご覧になれます.]
この続き、9月分全部はこちらからでも
8月分全部はこちらからでも

ぜひ轍楽之路(てつがくのみち)サイト本編へもお立ち寄り下さい.

2007/09/11 PM 11:43:47 | [2007年夏、18切符の旅]

No.607 18切符で仙台へ(真っ赤な電機たち)


JR東日本仙台新幹線総合車両センターの保存車両の中で輝いているのは、目にも鮮やかな真っ赤に塗られた交流電機たち6両です.一見みな同じような機関車に見えますが、もちろん全部異形式でそのうち5両がトップナンバーなんですから凄いメンバーを揃えたものです.
この6両は利府駅構内に留置されていましたが、ワールドカップ開催のための利府駅整備でこちらに移転してきました.利府駅時代には悪質なイタズラ書きなどにも悩まされていましたが、完全警備されている車両基地内ですから安心です.


(画像をクリックすると拡大されます)

真っ青な空に赤い車体が素晴らしく映えて、保存車両にしては珍しく写欲が湧いてきました.全機パンタグラフが降りた状態ですが、交流機はもともと前位パンタは上げていないのでそれほど不自然ではありません.しかし、露出の違いで空と車体の発色が違ってくるので、かなり難しい撮影でした.左列から展示順にご紹介しましょう.

先頭にデンと構えているのは、東北ではゆいいつのF型機のEF711.1968年製造で、奥羽本線の板谷峠をふくむ福島-山形間で使われていましたが、1992年に同区間が山形新幹線へ改軌されたため廃車になっています.車体も長くて貫禄充分です.

(画像をクリックすると拡大されます)

その後方は、交流電機の一番のベストセラー(302両)標準機のED751.1963年に試作機として2号機とともに製造されています.この1号機は他のED75とは違い、車体裾部に台枠が露出していません.前のEF71と比較するとよく判ると思います. 常磐線、東北本線で使われ1987年に廃車.

(画像をクリックすると拡大されます)

左側列の最後部は、1959年に試作されたED711.東北地区50Hz車初の量産機で、当初はエキサイトロン式水銀整流器、クイル式駆動装置などを採用していましたが後年シリコン整流器、リンク式駆動装置に換装されてます.東北本線小牛田以南で使用.1976年に廃車.

(画像をクリックすると拡大されます)

右列先頭は磐越西線専用のED771です.試作機ED931(→ED77901)をプロトタイプに1967年に製造されました.線路規格の低い磐越西線のために動台車の中間に付随台車を設けて軸重を軽減しています.1987年廃車です.

(画像をクリックすると拡大されます)

その後ろはED9121.この機関車だけがトップナンバーではありませんが、1957年に1.11.21の3両だけ、それぞれ違う仕様で製造された国内初の交流電気機関車の試作機のうちの1両ですから、歴史的にも貴重なものです.残念ながらナンバーが付いていません.試運転終了後は仙山線で使われましたが1970年に廃車になっています.私は1967年2月に仙台機関区で撮影していました.

(画像をクリックすると拡大されます)

最後の1両はED781.1967年に製造された試作機ED94(→ED78901)を基に1968年に量産車のトップナンバーとして製造されました.EF71とともに奥羽本線福島-山形間と仙山線で使われたのですが、線路規格の低い仙山線のためにED77と同じように中間付随台車が設けられています.1987年に廃車.

(画像をクリックすると拡大されます)

一通り撮影の後、そろそろ利府線電車の時間も迫って来ましたので、後ろ髪を引かれる思いでしたが美しい交流電機や蒸機、試作新幹線車両達に別れを告げて利府駅へ戻ります.
でも仙台での活動はこれで終了ではありません.まだ続きます.
撮影は2007年9月4日.

この前の18切符で仙台への記事はこちらから

[このブログは最新5つの記事が表示されています.左上Archivesの各月分をクリックすると過去の記事がご覧になれます.]
この続き、9月分全部はこちらからでも
8月分全部はこちらからでも

ぜひ轍楽之路(てつがくのみち)サイト本編へもお立ち寄り下さい.

2007/09/10 AM 12:39:29 | [2007年夏、18切符の旅]

No.606 18切符で仙台へ(3両の保存蒸機)

(画像をクリックすると拡大されます)

同じくJR東日本仙台新幹線総合車両センターには3両の蒸機が保存されています.以前は仙台ガス支局に保存されていましたが、10年ほど前にこちらに移転して来ました.
昔の写真を見るとかなりの厚化粧で痛みも激しかったようですが、現在は余分な白線や赤動輪なども施されて居らず、現役時代に近い姿で好感が持てます.やはりJRの直轄保存ですから今後も安心できるかと思います.
残念ながら?キャブには立ち入り禁止で、そのための遮蔽板が少々目ざわりです.今回ここへ来ようと思ったきっかけは、弊サイトのD51BoxとC11meetingのコレクションにまだこちらの保存機関車の画像が無かったので、これはこの機会に自分の手で撮影をしよう.ということでした.
幸い良い光線状態で、となりの線の機関車の影もかからずカメラに収めることができました.

(画像をクリックすると拡大されます)

D511108は船底型テンダ、かまぼこドームの戦時型で、羽越本線、奥羽本線、最後は会津若松機関区所属で磐越西線で活躍した東北のD51です.私のカメラには収められてはいないようですが、多数の写真がD51Boxに収録されています.

(画像をクリックすると拡大されます)


(画像をクリックすると拡大されます)

C58365は晩年は小牛田機関区所属で陸羽東線でおなじみの機関車ですが、その前は沼津機関区で入換に使われていました.そのためでしょうか、左側のデフが北海道型のように切り詰められているのが特徴です.3両の真ん中に連結されていて、照明の柱などが邪魔でうまく撮影できません.

(画像をクリックすると拡大されます)


(画像をクリックすると拡大されます)

C11351はどこを走っていたのかいな?とC11meetingを見てびっくり!私が初めて会津線で撮影したC11で、その後も何回か出会っている機関車じゃあないですか.いやお懐かしや.そのお姿も当時とほとんど変わっていませんね.

(画像をクリックすると拡大されます)


(画像をクリックすると拡大されます)

D511108とC11351は近々コレクションに追加いたします.
引っ張って申し訳ありませんでしたが、ここの保存機関車の目玉は3両の蒸気機関車の右側に並んでいます.明日はご紹介しましょう.

(画像をクリックすると拡大されます)

撮影は2007年9月4日.

この前の18切符で仙台への記事はこちらから

[このブログは最新5つの記事が表示されています.左上Archivesの各月分をクリックすると過去の記事がご覧になれます.]
この続き、9月分全部はこちらからでも
8月分全部はこちらからでも

ぜひ轍楽之路(てつがくのみち)サイト本編へもお立ち寄り下さい.

2007/09/09 PM 04:18:33 | [2007年夏、18切符の旅]

No.605 18切符で仙台へ(レコードランナー見学)

(画像をクリックすると拡大されます)

利府駅から約15分、8月のあの暑さを思い出させるような雲一つ無い晴天の中、汗をだらだら流しながら歩きました.利府駅のタクシーに少し惹かれましたが、ダメダメ!一日の大半を電車の中で動かずに過ごしてるんですから、少しは運動しなければ.
徒歩20分ということでしたので、もう少し遠いかと思いましたが線路に沿って歩いて行くと、あっけなく着いてしまいました.何処にかというと、昨日の記事の利府支線に沿った広大な基地、JR東日本仙台新幹線総合車両センターです.正門受付で記帳して入場します.
構内の見学も無料ツアーがあって可能ですが、私の目的は正門入り口付近で公開されている保存車両たちの見学です.前にも書いたように、あまり保存車両には興味がわかない私ですが、ここにある車両はひと味違います.

まずはやはり新幹線の車両は欠かせませんね.東北新幹線200系のプロトタイプとなった961型の2両が置かれています.最初は山陽新幹線で試運転、その後東北新幹線の先行試験区間である小山試験線で最初に動き出した歴史的な車両です.1979年12月7日には当時世界第2位である319km/hの国内最高時速を記録しています.

(画像をクリックすると拡大されます)

その隣には宇宙から還ってきたばかりのスペースシャトルのような強烈な形相を見せる、エッジ型の前面を持つ953系高速試験車(通称STAR21)がやはり2両置かれています.この車両は1993年12月21日、上越新幹線燕三条付近で425km/hを記録!運転室横にはその記念のロゴが誇らしげに記されています.

(画像をクリックすると拡大されます)

こんなアングル、昔の鉄道雑誌の表紙にあったような.

(画像をクリックすると拡大されます)

当時はJR東日本とJR東海、JR西日本それぞれで試作車を使い、最高速度を競っていました.その成果が現在の500系、700系、N700系、E2系などの高速運転に反映されているわけですね.
ちなみに国内最高速度は953系の記録の3年後の1996年7月26日、JR東海955系(通称300X)が東海道新幹線米原-京都間で樹立した443km/h(リニアモーターを除く).さらに世界最高は本年2007年4月3日、フランスのTGVが開業前の東線上での驚異的な574.8km/h!従来の同じくTGVの持つ513.3km/hを大幅に向上させたというニュースも記憶に新しいものです.

新幹線車両はまもなく引退と思われる、普通の200系未更新車も展示されていますが、撮影してませんでした.
ここの保存車両はこれだけではありません.953系の向こう側に少し見えていますが、明日からでも紹介いたします.

(画像をクリックすると拡大されます)

撮影は2007年9月4日.

この前の18切符で仙台への記事はこちらから

[このブログは最新5つの記事が表示されています.左上Archivesの各月分をクリックすると過去の記事がご覧になれます.]
この続き、9月分全部はこちらからでも
8月分全部はこちらからでも

ぜひ轍楽之路(てつがくのみち)サイト本編へもお立ち寄り下さい.

2007/09/08 PM 04:15:49 | [2007年夏、18切符の旅]

No.604 18切符で仙台へ(利府支線)

(画像をクリックすると拡大されます)

仙台駅では昼食をかっ込み、構内で少し撮影後に岩切乗換えで利府へ向かいました.
この4.2km の盲腸線はかつては東北本線の一部でしたが、勾配緩和のための新線に切り替え後は岩切-利府間のみが現在まで単線で残っています.私は本線時代は知りませんし、支線になってからも縁が無くて未乗区間でした.
朝夕は東北本線から直通運転されますが、日中は701系電車の2両編成が毎時1-2本、東北本線の普通電車に接続して往復運転されています.こういう列車を以前は◯◯行と呼んでいましたが、差別語の可能性があるので現在は使われていません.

沿線はほぼ一直線で、大半が新幹線総合車両センター構内に並行していて各種新幹線車両が並んでいる姿が車窓に続きます.廃車になった200系2階建てグリーン車も朽ちかけた姿で留置されてます.中間駅の新利府はほぼ車両センター勤務者専用駅のようです.
終点の利府駅は無人駅だと思っていましたが、行ってびっくり、立派な駅舎を持つ有人駅で駅前には10台近いタクシーが客待ちしていました.サッカーなど大きなイベントが行われる宮城県総合運動場の至近駅として2002年のワールドカップの時に整備されたようです.周囲は田んぼと住宅地で、朝夕は通勤客でそれなりに混雑するのでしょうが、日中は閑散としています.

(画像をクリックすると拡大されます)

ホームにはなぜか普通のタイプの駅名板が見当たらず、改札口上にこの看板がありました.ほぼJR関係者専用の新利府←を表示してもしょうがない?

(画像をクリックすると拡大されます)

日頃の行いが良いせいか?素晴らしい晴天だったのですが、この駅の場合はそれが裏目に出て完全逆光でこんな写真しか得られませんでした.

(画像をクリックすると拡大されます)


(画像をクリックすると拡大されます)

適材適所といいますか、701系はこういう区間での仕業がぴったりだと思います.本線を100kmも200kmもロングランするような電車ではありませんね.とはいっても、交流電化区間でこのような支線は全国でも他にあまり見当たらないんですが.

(画像をクリックすると拡大されます)

岩切駅で接続列車の到着を待つ2両の701系利府行です.

(画像をクリックすると拡大されます)

利府には約1時間40分滞在しました.何をしていたのかは次回で.(判ってもコメントに書かないでくださいね)

撮影は2007年9月4日.

この前の18切符で仙台へ(復路)の記事はこちらから

[このブログは最新5つの記事が表示されています.左上Archivesの各月分をクリックすると過去の記事がご覧になれます.]
この続き、9月分全部はこちらからでも
8月分全部はこちらからでも

ぜひ轍楽之路(てつがくのみち)サイト本編へもお立ち寄り下さい.

2007/09/07 PM 01:03:41 | [2007年夏、18切符の旅]

No.603 18切符で仙台へ(復路)

(画像をクリックすると拡大されます)

仙台滞在時間もあっという間に過ぎて帰りの行程が始まります.復路は常磐線経由です.柏に住んでいながらなぜ往路を東北本線回りにしたかというと、一番早い列車を利用しても仙台到着の時間には大差が無いからです.確かに所要時間は短いですが、一番列車の柏発の時間が遅く、さらにその列車は先の接続が悪くて結局次の列車でも仙台に着く時間は同じということで、利点は1時間ほど朝の睡眠時間が余分に取れるということしかありません.東北線の方が景色や見られる車両がバラエティにとんでいることも大きな理由です.帰路はもうほとんど夜ですから車窓は関係なく、各列車の接続も良いので常磐線で決まりです.

仙台発16時55分の254Mに乗るのですがちょうど夕方で、学生さんの帰宅時間です.ギリギリに行ったんでは座席確保が難しいと考え、少し早めに16時20分ころにホームへ偵察に行くとすでに電車は入線していました.なんと車両は717系の9両編成です.この電車は455系ゆずりの完全なボックスシート車ですからラッキーです.まず座席を確保してからビールとつまみを買いにニューデイズへ行きました.これがもし701系のロングシート車でしたら、駅構内で簡単な食事をしてから乗車するつもりでしたが、その考えは杞憂に終わりました.仙台滞在中は天気が良い代わりに非常に暑く、少し歩き回りましたのでぜひビールを呑みたいところでした.
こんな夕刻の列車では窓を開けて風に当たりながら呑むのが最高なんですが、冷房が入っているのでそれは叶えられません.
さすが大都会の仙台です.出発時には9両編成でも立ち席が出るほどの混雑です.出発直前にやはり常磐線から到着した列車は、もう引退したと思っていた455系でした.
その光景を見て昔々、中学1年の夏休みに初めて釜石に住む伯父を訪ねたときに、乗車したキハ58の急行「陸中」がこの仙台駅に停車中、対向ホームに登場したばかりのDD512号機+C61型蒸機の重連で牽引する上り急行「みちのく」が進入してきたのを見て、大感激したことを思い出しました.1962(昭和37)年ですから45年前ですね〜.

原ノ町までの間、相席の20歳過ぎの大学生らしい若者2人がずっと、パチンコとスロットで儲けた損したの話ばかりしているのにあきれました.もっと若者らしい話題はないのかえ?
陽もほぼ暮れた18時13分、原ノ町駅に到着.ここが昔機関区があったあの原ノ町?と思わせるほど何にも無い駅でした.しかも向こうのホームに停まっているのは食パン顔の701系です.油断してました.ショックで写真撮るのを忘れました.忘れてなくても撮らなかったかもしれません.

復路2番目の電車は、原ノ町18時28分発いわき行680M701系、泣きの2両編成ワンマンカーでした.アルコールが入っていたせいもありますが、平じゃなくて いわき までの1時間20分はこの日一番の苦行でした.乗客は高校生が入れ代わり立ち代わり乗って来ます.じろじろ見ることもできず、目をつぶっても眠れず、お尻は痛くなるしで最悪の状態でした.それでも夜ノ森、竜田、広野と40年前のC62撮影で懐かしい駅に着けばまた思い出がこみ上げて来ます.この辺りは駅舎も当時のままのような気がしますし、複線化もされていません.最後のC62「ゆうづる」を撮影した場所も、無理な姿勢で窓外を見て暗闇の中に確認できました.末続、久之浜、四倉、草野そしてやっといわきに到着です.19時47分.

ところで今日乗った電車はほとんどが半自動ドアで車内ドア脇に[開][閉]のボタンがあります.でもこの二つの漢字は同じ門がまえでよく似てますよね.しかも皆がいつも押しますから文字が摩れてよけい見にくくなっているのがあります.たまにしか乗らない人間にはよく判らず、つい押し間違えてモタモタしていると後ろの人に押されてしまいます.平仮名で「あける」「しめる」とあれば絶対間違えないと思いますし、そもそもボタンは一つで、ドアが閉まっている時には押せば開き、開いているときには押せば閉まる.でも良いかと思いますが.

ここでサプライズ!いわき以南の電車については何も考えていませんでした.敵(ロングシート)は701系のみと思っていましたから、まさかこれから先は701系が南下することは無いはずなので安心していたんです.
復路3番目の電車はちょうど入線してきたところでした.その電車にはなんとエメラルドグリーンの帯がありました!いやはや全く想像外のことです.そうこの電車は今年の3月に常磐線東京口からは引退したE501系です.当然ロングシート、つい最近までバリバリの東京の通勤電車でした.「おひさしぶり」なんですが、心は「なんだお前かよ」の心境です.
19時56分いわき発土浦行、588M.E501系10両編成です.あ〜あ.

(画像をクリックすると拡大されます)


(画像をクリックすると拡大されます)

日立電鉄の無い大甕駅、常磐線下りホームの向こうは真っ暗でした.
苦行その2は朦朧とした意識と、どうにもやり場の無いお尻の苦痛の中、勝田まで1時間33分続きました.ほぼ同型の京浜東北線209系に大宮‐関内間を乗ったと思ってください.やんなっちゃうでしょう.
21時29分着の勝田で後続の39分発上野行最終1472Mに最後の跨線橋越えで乗換えです.3時間ぶり、待望のE531系ボックスシートへ急ぎます.始発ですからガラガラの車内で座席を確保した後は、側線に停車中の485系「ゆう」と「いるか」を夜撮する心の余裕もできましたから現金なものです.

(画像をクリックすると拡大されます)


(画像をクリックすると拡大されます)

ボックスシート独り占め状態ならまだ何時間でも大丈夫、ガシャーン、ガシャーンというE531系特有のジョイント音(なんとかならんですかね)を聞きつつ、ついに23時13分.早朝に起ってから18時間30分ぶりに無事柏駅に戻りました.711.1(+24.6)kmの走行距離です.

本日の全行程、素晴らしいことにすべての電車が1分も遅れず定時運転でした.日本の鉄道のダイヤの正確さは世界に誇れるところですが、ここまでとは正直思っていませんでした.18切符の場合、ギリギリの予定を組むと万一事故でもあって列車が遅延したら目も当てられませんね.日付が変われば容赦なく無効になってしまうのですから.特に最後の1日分の場合は覚悟しておかなければなりません.

「あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の」 長い長い1日でしたが、こんだけ使えば18切符も本望でしょう.

仙台での4時間あまりをどう過ごしたかは次回の記事で.

撮影は2007年9月4日.

この前の18切符で仙台へ(往路)の記事はこちらから

[このブログは最新5つの記事が表示されています.左上Archivesの各月分をクリックすると過去の記事がご覧になれます.]
この続き、9月分全部はこちらからでも
8月分全部はこちらからでも

ぜひ轍楽之路(てつがくのみち)サイト本編へもお立ち寄り下さい.

2007/09/06 AM 12:23:36 | [2007年夏、18切符の旅]

No.602 18切符で仙台へ(往路)

(画像をクリックすると拡大されます)

18切符最後の1日分をどうするか考えていました.たまに出かける東京往復にでも使えればよいか、とも考えましたがそれではちょっともったいない感じですよね.
江の電、銚子電鉄なども脳裏に浮かんだんですが、今ひとつ乗り気になれません.では思いっきり遠くに行ってみようか、と考えて名古屋、仙台などを考えました.しかし名古屋は先日豊橋まで行っていますし、一日の大半を東海道線のロングシート車に揺られるのは苦痛以外の何ものでもなさそうです.
ということで、特に目的もないのですが昨日仙台まで往復して来ました.
天気が悪そうだったり、朝起きられなければ即中止するつもりでしたが、なぜか予報も実際も雲一つない上天気.朝も目覚ましが鳴る直前に自然に目が覚めてしまい、(残念ながら?)決行となりました.

まずは柏駅4時47分発一番の快速上野行450H、E231系ロングシート車です(↑top写真).この電車は早朝から15両編成ですが、いつも柏で座席がいっぱいになるくらいの乗客がいます.この次の電車まで30分間隔が開くこともあると思いますが、東京発一番の新幹線にはこの電車でないと間に合いません.上野着は5時16分です.


(画像をクリックすると拡大されます)

2番目の電車は、上野駅5時47分発宇都宮線宇都宮行525M、同じくE231系15両ですが近郊型仕様ですので、編成の前後にボックスシート車が連結されています.少々硬い座り心地ですが前席に足を投げ出して古河辺りまでは独り占めで楽ちんです.通路反対側のボックスの老夫婦はやはり18切符利用のようで、盛んにひとりでしゃべり続けるお爺さんに奥さんは渋々おつき合いといった感じでした.どうやら会津方面へ行くみたいです.
途中東大宮-蓮田間でカメラを構えているファンを何人か発見!今日は何か特別な列車が走るのかな?
宇都宮到着は7時28分とまだ早いのにここまでに通勤通学の乗客が大勢乗ってきていました.ここで問題が発生.ボックスシート車の14両目に乗っていたのですが宇都宮駅ホームは降車客で埋まり、前方にある階段までノロノロとしか進みません.接続列車は違うホームなので間に合うかどうか心配になりました.接続時間は普通なら余裕の9分です.
やっと階段にたどり着き、乗車ホームに向かう間も後続列車の黒磯行の案内を見てしまって違うホームに降りかけたり、視覚障害の方の杖に全く気がつかず(焦っていたのでしょうね)足を引っかけてしまい転びそうになったり、とドタバタ続き.なんとか発車2分前に乗車することができました.

その3番目の電車は宇都宮発7時37分発黒磯行1531M、211系5×2の10両編成.前側の編成はボックスシート車でした.後ろ向き通路側に座りましたが、次の岡本駅でボックスの人2人が降りてしまい黒磯まで独り占めでした.結果的にこのボックスシートが本日一番の座り心地だったと思います.
宝積寺付近で上り「カシオペア」と、片岡手前でちょうど8時に「北斗星2号」とすれ違いました.
黒磯到着は8時28分でした.ここでまた跨線橋を渡り乗換えです.待っていたのは今年登場したばかりのバリバリの新型車E721系です.

(画像をクリックすると拡大されます)

と、遠くから接近するヘッドマークを付けた赤い機関車が見えたので、あわててカメラを構えます.お召機EF8181牽引の「夢空間」でした.E721系のLED表示対策のための1/50sec.設定のままであったことに気づいたのはシャッターを切った後でしたが、正面からだったので何とかブレずに済んだようです.

(画像をクリックすると拡大されます)

4番目の電車は黒磯発8時37分.2129M郡山行で前述のようにE721系4両編成でした.ここからは交流電化区間、一気に東北モードに切り替わりました.
18切符がラストスパートだからでしょうか、平日なのに旅行者風が2-30人は居ます.しかし、なんとかボックスシートを確保できました.
JR東の電車はE231系までの最近の新車は硬めのシートでしたが、中央線のE233系からまた少しソフトになってきてE721系もまあまあの座り心地です.この電車は徹底したバリアフリー対策が取られていて、床の高さが従来車より10cm以上下げられています.東北本線筋のホームでは今までステップ対応でしたが、ノーステップを実現しました.トイレにも入ってみましたが、車いすで入れる大きなものでカーブした青いドアが電動で開きます.ただしこのドアが車いすが出入りしやすくするためか客室側を向いていて、大きなドアが開くたびに乗客から注目を浴びてしまうのはどうしたものでしょうか.
前面運転室は窓が大きくて展望が楽しめます.かつて何回か撮影した豊原、白坂辺りを眺めていると今度も9時ちょうど、新白河到着直前に「北斗星4号」とすれ違いました.今日は4本の寝台列車が上って行ったわけです.今朝ほどの蓮田のファン達はこれが狙いだったのかな?

最近は前面展望の良い車両が増えて楽しませてくれます.そんなときに車掌さんがドア扱いに前へやって来たり、保線の方が添乗していたりすることがあり、その楽しみを奪われることが多々あります.もちろん業務、安全運転が最優先なんですが、ちょっと気を使って頂いて柱の部分に立つとかしていただけると子供さんなどは(もちろん大人も私も)喜ぶと思います.
新白河ではなぜか13分停車.対向ホームへ行ってE721系の編成写真を撮ります.こうして見ると車体自体が低いのがよく判ります.

(画像をクリックすると拡大されます)

素晴らしい晴天ですが線路の部分は建物の影に入ってしまいました.LED表示は1/90sec.以下で撮るとちゃんと写りますが手ぶれしないように気をつけないといけません.
郡山到着は9時56分.またも跨線橋越えでの乗換えですが、待っていたのは見たくなかった食パン電車でした.

(画像をクリックすると拡大されます)

食パンといえば今朝4時過ぎにパンをかじっただけだったのでそろそろ腹が減りました.前だったらホームに立ち食いソバがあったはずですが、どころか売店さえありません.自販機には「焼きおにぎり」なんてありましたが、そんなものは食いたくないですね.結局仙台までおあずけでした.

5番目の電車は郡山10時8分発1135M福島行.嫌なロングシートの食パン電車701系の2両編成でワンマンカーです.上野から15→10→4→2と編成は電車では最低単位の2両になってしまいました.実は今回の旅で一番恐れていたのはこの701系です.最悪黒磯-仙台間すべてがこれになる可能性もあります.今日は仙台までですが、その先さらに北上するとなると途中三セク線も含めて青森まで701系の天下といえます.一部クロスシート仕様もあるにはあるんですが、ほとんどがロングシート.これが東北地区への18切符の旅を躊躇させる大きな要因になっています.
なんとか座席は確保しましたが車内は立ち客も多く、景色を楽しむことはできません.まあ福島までは50分足らずですから、東京で電車に乗ったと思って我慢しましょう.701系のクイーンクイーンクイーンという 初期のVVVF車の音も今や時代遅れの旧型車のようです.

福島到着は10時54分.ここでもまた跨線橋越えの乗換えです.もういい加減にせいよ〜.と言いたくなります.結論から先に言えば帰路も含めてこの日の乗換えで、同一ホームは一度たりともありませんでした.これは折り返し運転のため終点では反対側ホームに入るからではないでしょうか?どうせ短い編成なんですから同じホームに直列に入れてしまえばよい、とは考えませんかね.もちろん信号システムは変えなければならないでしょうが、素人考えでは通常でも編成の分割とか併合とかしてるのですから大したこと無いと思います.

福島から6番目の電車、往路のラストランナーは719系でした.このお顔をを見ると少し安心するのはなぜなんでしょう.福島発11時2分、快速の3573M仙台行.「仙台シティラピッド」の立派な厚みのあるヘッドマーク付きです.

(画像をクリックすると拡大されます)

この車両は見合い型の変則クロスシートですが、4両編成がすでにほとんど満席でした.なんとかクハのトイレ横の2人分だけの横向き、しかも後ろ向きのシート窓側が確保できました.この席はロングシートよりはましですが、目の前60cmほど先にはロングに座った人の横顔があります.若い女性が座っていたのでちょっと目のやり場に困りました.でもこれが男だったら不愉快になったかもしれませんね.窓からは太陽光が直接差し込み、その女性の背中と後頭部を容赦なく照らして暑そうだったので、気の毒になって遮光カーテンを閉めました.そういえば701系や E721系にカーテンはありませんでしたね.719系のカーテンは全閉と10cm 上の位置でしか停められませんので景色はほとんど見えませんでした.
ということで12時16分、上野から6時間半でやっと仙台に到着しました.新幹線なら1時間30分少々です.

仙台滞在は4時間39分しかありません.でもまず腹ごしらえですね.
撮影は2007年9月4日.

この前の記事はこちらから

[このブログは最新5つの記事が表示されています.左上Archivesの各月分をクリックすると過去の記事がご覧になれます.]
この続き、8月分全部はこちらからでも
7月分全部はこちらからでも

ぜひ轍楽之路(てつがくのみち)サイト本編へもお立ち寄り下さい.

2007/09/05 PM 11:54:18 | [2007年夏、18切符の旅]

No.601 壁紙(92) C108

(画像をクリックすると壁紙サイズに拡大されます)

先日大井川鐵道で撮影したC108号機ですが、考えてみたらC10型という機関車自体見るのも撮るのも初めてでした.
私が撮影を始めた頃の国鉄線上にはすでにその姿は無く、保存機もゼロ.宮古のラサ工業に1両だけ残っているという情報は知っていましたが、あえて訪ねるようなこともありませんでした.
そのまさにラサ工業のC108が復活して、21世紀の今に旅客列車を牽引して走っているとは!素晴らしいことですね.デフの無い国産蒸機創世記から近代型蒸機への移り変わりの時期、C50型C54型などとともに私好みのスタイルです.

他のC11型などの大井川鐵道蒸機群の中の one of them としか見られていないような気もしますが、1930(昭和5)年生まれ、今年77歳、喜寿を迎えるご大老にもっと注目してもよいと思います.
私の蒸機撮影歴の中に、新たな1形式が加えられました.
大井川鐵道を何回も撮影している方々にとっては、「何を今さら」と思われることでしょうが.私にとっては一大事です.
撮影は2007年8月17日.


(画像をクリックすると拡大されます)

この前の中部縦断18切符の旅の記事はこちらから

[このブログは最新5つの記事が表示されています.左上Archivesの各月分をクリックすると過去の記事がご覧になれます.]
この続き、8月分全部はこちらからでも
7月分全部はこちらからでも

ぜひ轍楽之路(てつがくのみち)サイト本編へもお立ち寄り下さい.

2007/09/01 PM 10:57:41 | [2007年夏、18切符の旅]

No.600 最終日は予定変更で大糸線

(画像をクリックで拡大)

3日目、当初は早朝から長野電鉄を撮影してから飯山線、上越線経由で帰る予定でした.水上渋川あたりでは「SLみなかみ号」に乗り換えられるかも、なんて考えていました.それが前夜、街なかでバイオ燃料?をチャージ中に突然大糸線のキハ52に会いたくなり、ホテルへ戻って時刻表を見ながら検討です.
大糸線の未電化区間、南小谷-糸魚川間には姫川と絡んだ好撮影地が各所にありますが、これを鉄道利用で撮影するとなると自分の乗る列車2本を捨てなければならず、大変非効率この上ありません.(駅撮りくらいはできるでしょうが)
一瞬「レンタカー」なんて言葉が脳裏に浮かびましたが、but そもそものこの旅の趣旨を考えると禁句であり、とんでもないことです.結局は南小谷駅近くで撮るしかないということに.
長野市から大糸線の白馬までは、バスに乗れば約1時間で行ってしまいます.運賃1500円也、これは本気で考えました.電車で松本経由で行けば3時間近くかかるのですから無理もありません.でもよく時刻をみると白馬から南小谷までの電車の接続が悪くて、結局ほとんど変わらないことが判りましたので、やはり松本回りということになりました.
何のために長野市へ行ったんだろうと、考えますがこれが気まぐれ旅行というものでしょう.成果といえば、長野駅周辺のバイオ燃料チャージ・スタンド?(別名居酒屋)の実態調査のみに終わりました.
チャージ後に旨い蕎麦を食べたかったのですが、あてに頼んだダダチャ豆の枝豆380円也がおそろしく腹の中でふくれ上がってしまい、それだけで満腹!他のおかずや燃料そのものもあまり呑めない(中ジョッキ2杯)という初めての体験.今後ダダチャという言葉がトラウマになりそうな予感です.しょせん大豆ですから低カロリー、ダイエットには良いのかもしれませんね.

翌朝、松本まで篠ノ井線、接続の大糸線電車も115系と115系づくし、帰路の松本-大月間も115系でしたので、この日は115系でも満腹でした.

この写真は朝の姨捨駅ホームです.

(画像をクリックで拡大)

大町駅では長時間停車のため、駅前へ出て「おやき」を購入しました.150円也.この野沢菜入りが旨いんですな〜!

(画像をクリックで拡大)

南小谷到着は11時17分、13時32分の松本行に乗らねばなりませんので、滞在時間はわずか2時間15分しかありません.糸魚川からのキハ52はその間2本来ますが、どちらも私の乗る列車に接続の2本ですから駅撮りに近いことしかできません.1本目の426Dは26分後の11時43分に到着してしまいます.
南小谷駅の糸魚川寄りのロケーションの知識はまるで無かったのですが、なんと駅前には姫川が流れ、糸魚川方向には線路に沿った右岸の道がまるでありません.橋を渡って対岸の細道を歩きますが、線路は木々や草に阻まれて見通しが利かず、強烈な陽光と暑さもあってめげかけましたが頑張って早足で進みます.
10分ほど行くと、対岸の線路が路盤まで所々見えるようになり、山側が少し開ける場所がありました.もう時間がありません、ここで首都圏色キハ52125の426Dを撮影です.本命-真横-後追いとそれぞれ違った雰囲気でいけました.(本編参照)

(画像をクリックで拡大)

わずか8分停車で折り返してくる427Dは、少し手前に見事に咲いていたピンクのムクゲ(木槿花、ムグンファ)の花を前景に取り入れてみました.やはり前-横-後と3カット撮りましたが、いずれも同じ場所の花ではありません.とくに後追いカットの花は20mほど離れていて、草むらの中を走りました.(↑top写真)

ムクゲの花.韓国の国花で韓国名の「ムグンファ」は韓国国鉄の特急列車の愛称(正確には列車種別名)になっています.

(画像をクリックで拡大)

駅前の商店で買った賞味期限が10月!というロングライフの菓子パンを食って昼飯にします.それにしても南小谷駅周辺には飲食できるところは皆無、駅の売店すらありません.南小谷駅では富山から取り寄せた「鱒のすし」が一個だけ売れ残っていましたが、あんなボリュームのあるもの、この暑さの中でとても食う気になれません.
次の428Dは13時17分着です.私は15分後の32分発の接続電車に乗らねばなりませんから、当初は駅のホームから到着シーンでごまかすつもりでした.しかしこれがいけません.カーブの具合で列車の正面しか見えないんです.さらに先ほど撮った426Dのカットをモニタで見ていると、どうしても姫川の流れを大きく手前に入れて撮りたくなりました.
ポイントまでは駅から普通に歩いて約10分、列車が遅れなければ間に合います.
自分にこんなやる気とバイタリティがあったとは不思議ですが、大汗をかきながらなんとか希望していた成果を得ることができました.

(画像をクリックで拡大)

撮影後は10分の道のりを5分!急いで駅へ戻ったので、ゆっくりキハ52115(旧々色)+キハ52156(旧色)の2連を撮影することも叶ったのです.

この旧々色は小学生の頃川越線で見た覚えがあります.

(画像をクリックで拡大)

上の色がスカ色に似ていて、誤乗の恐れがあるということで変更されたとか.初めて見たのは中一の時、釜石線のまさにこのキハ52でした.あれから45年ですか〜.(しみじみ)

(画像をクリックで拡大)

「大糸線全通50周年」ということでキハ52各車には記念のヘッドマークが付けられています.この種のマークを嫌う人もいますが、復活色自体がイベントなんで文句を言える筋合いではないですね.私はそんな抵抗はないです.

(画像をクリックで拡大)

南小谷から松本まではE127系でしたが、この車両のロングシートからボックスシート側の連続窓越しに眺める北アルプスの山々や仁科三湖は絶景です.昔から大糸線にはロングシート車も多く使われて来ましたが、大荷物を持つ山男達からはこの景色も含めてボックス車よりも評判だったと聞きます.

その後、松本、大月、西国分寺、新松戸乗り継ぎで約10時間かけて無事帰宅いたしました.大月-西国分寺間では遅ればせながらE233系に初乗りでした.何とこの3日間で一番座り心地が良かった座席がこの電車でした.意外でした.
もひとつ意外だったのは普通列車に松本や上諏訪辺りから大月まで乗り通したお客さんが多かったこと.特急が混雑期ということもあるでしょうが、あきらかに18切符利用ではないと思われるアベック、家族連れ、ネクタイのビジネスマンなどが多数居られました.おそらくそのほとんどが大月で東京行に乗り継いだと思います.

今回で一応18切符の旅の記事は終わりにします.初日の大井川鐵道の撮影は友人のクルマでご案内いただいたため、特筆すべきことは特にありません.本編の成果「晩夏清流彩々」をご覧ください.
わずか3日間の旅でしたが、まことに実のある有意義なものでした.電車ばかりの普通列車の旅はもう少し退屈なものかと思っていましたが、それほどでも無く、まだまだ捨てたもんじゃないな、というのが実感です.長いことおつきあい頂きありがとうございます.

この旅関連のブログ記事はこちらからすべてご覧になれます.

9月からはまた新しい気持ちでブログを続けたいと思っています.

撮影は2007年8月19日です.

この前の中部縦断18切符の旅の記事はこちらから

[このブログは最新5つの記事が表示されています.左上Archivesの各月分をクリックすると過去の記事がご覧になれます.]
この続き、8月分全部はこちらからでも
7月分全部はこちらからでも

ぜひ轍楽之路(てつがくのみち)サイト本編へもお立ち寄り下さい.

2007/08/31 PM 07:14:28 | [2007年夏、18切符の旅]

No.599 晩夏清流彩々update

(画像をクリックで拡大)

3日間の18切符の旅の記事を完結させてから、ギャラリーをアップするつもりでしたが野暮用が多くて筆が進みません.ついに8月末になってしまいまして夏休みの宿題も今日までなので、本編アップを先行させましょう.
今までこのブログの記事ではほとんど触れていませんでした、1日目の大井川鐵道の蒸機列車の写真、最終日に急遽予定変更で撮影した、大糸線の復活色のキハ52を沿線の川の流れに絡めてご紹介いたします.画像からは涼しそうな雰囲気が伝わって来ますが、実際は30℃を大幅に越える猛暑の中、吹き出る汗の量も半端ではない凄まじさでした.

当日の記事は順不同になるかもしれませんが、このブログ記事でも取り上げて行きます.
まずギャラリーをご覧ください.こちらからでも.


(画像をクリックで拡大)

この前の中部縦断18切符の旅の記事はこちらから

[このブログは最新5つの記事が表示されています.左上Archivesの各月分をクリックすると過去の記事がご覧になれます.]
この続き、8月分全部はこちらからでも
7月分全部はこちらからでも

ぜひ轍楽之路(てつがくのみち)サイト本編へもお立ち寄り下さい.

2007/08/30 PM 07:46:28 | [2007年夏、18切符の旅]

No.598 大井川鐵道井川線寸撮

(画像をクリックで拡大)

やはり初日、返しの蒸機列車まで少し時間があるので井川線を撮影してみよう、ということになり千頭駅で時刻表をチェックしました.
ところが井川行は30分ほど前に出たところ、上りも千頭到着まで40分もあります.まあ急ぐこともないので、この上りを何処かで撮影しようということになりクルマを走らせました.快適な道路をスイスイと5分ほど走ると、近くからタイフォンが聞こえました.「えっ、なんで?」少なくともそんな近い時間に列車は走っていないはずなんですから.あわててクルマを停めて線路とおぼしき方向へ走ると、重連のDLが連結された列車がまさに発車するところでした.(↑写真)
ご覧のように最悪の場所でしたが、この列車は予想とは反対にバックしてすぐ視界から消えてしまいました.
よく事情が飲み込めないままクルマに戻ろうとすると、またタイフォンが聞こえます.カメラを構える間もなく眼下を今度は千頭方面へ向けて、もう一本の列車がスタートして行きました.夏休みなんで臨時が走っているのか、と思っていましたが時刻表をあらためると、なんとここは奥泉駅!今見た2本の列車は先ほど千頭駅で30分前に発車したはずの井川行と、40分後に到着するはずの列車で定時の運転でした.井川線列車が急カーブをクネクネとゆっくり30分かけて走る隘路を、クルマは特に無理をせずともたった5分あまりで到達してしまったわけです.
となれば追跡しかありません.とは言っても往路で線路と道路が並行したポイントの記憶はほとんどありませんでしたが、一カ所だけトンネルを出て道路横に現れる処で飛び出しシーンを撮影できました.

(画像をクリックで拡大)

さてその先は全く撮れそうな場所は思いつきませんので、千頭の一駅手前の川根両国駅に先回りして、構内はずれから到着から出発までをテレズームでねらいました.緑の木々に囲まれた、なかなか清々しく好ましい佇まいの駅でしたが、終点まで一駅だけだというのに乗車する人が多いのに驚きました.

(画像をクリックで拡大)


(画像をクリックで拡大)


(画像をクリックで拡大)

撮影は2007年8月18日です.

この前の中部縦断18切符の旅の記事はこちらから

[このブログは最新5つの記事が表示されています.左上Archivesの各月分をクリックすると過去の記事がご覧になれます.]
この続き、8月分全部はこちらからでも
7月分全部はこちらからでも

ぜひ轍楽之路(てつがくのみち)サイト本編へもお立ち寄り下さい.

2007/08/26 PM 05:43:43 | [2007年夏、18切符の旅]

No.597 大井川鐵道田野口駅

(画像をクリックで拡大)

旅行初日の大井川鐵道に戻りますが、蒸機列車撮影の合間にご案内を頂いた友人のお薦めの田野口駅に寄りました.この駅は蒸気機関車をフィーチャーしたテレビや映画のロケに使用するために、駅舎やホームを昔風に復元してあります.通常は無人駅ですが、そのまま一般客の待合室として使用されているので、その雰囲気をつぶさに見学することができます.

(画像をクリックで拡大)


(画像をクリックで拡大)


(画像をクリックで拡大)

余裕があればここで蒸機列車を撮影したいところですが、1日のみの撮影なので今回は断念しました.

(画像をクリックで拡大)

しかし一番印象的だったのは、駅前の商店の自販機からお茶のペットボトルを買うと「まいど、おおきに〜」と機械から音声メッセージが発せられたことです.
撮影は2007年8月18日です.

この前の中部縦断18切符の旅の記事はこちらから

[このブログは最新5つの記事が表示されています.左上Archivesの各月分をクリックすると過去の記事がご覧になれます.]
この続き、8月分全部はこちらからでも
7月分全部はこちらからでも

ぜひ轍楽之路(てつがくのみち)サイト本編へもお立ち寄り下さい.

2007/08/25 AM 03:48:51 | [2007年夏、18切符の旅]

No.596 飯田線完乗+長野まで北上

(画像をクリックで拡大)

駅前で市内線を撮影後、駅ソバで朝食.8時12分発車の511M天竜峡行きに乗車します.夏休みの土曜日ということもあって結構な混雑ですが、30分ほど前から先頭に並んでいたので難なく席を確保できました.考えてみると飯田線も初乗車なら119系もお初です.やはり長距離乗車ですからボックスシートは必需品ですね.しかしJR東海の車両は下段の窓が固定されてしまっています.冷房中でも下の窓を少しだけ開けてフレッシュな風を直接顔や腕に当てるのが好きなんですがね〜.
紀行文をズラズラ綴る気もないので道中撮影のカットをご覧ください.


(画像をクリックで拡大)

中部天竜駅では約30分の停車ということで、思いもかけず「佐久間レールパーク」を見学することができました.

(画像をクリックで拡大)

現役時代をよく知っている保存車両にはあまり興味は無いのですが、この2両は別格でした.逆に普通の見学者にはクハ111やキハ181が人気だったようです.

(画像をクリックで拡大)


(画像をクリックで拡大)

中部天竜から天竜峡までの区間は飯田線では屈指の車窓が楽しめます.車内でカメラを振り回すのも恥ずかしいので上等の車窓景観は脳裏に焼き付けました.
トンネルとトンネルの間の大嵐駅は交換待ちの15分停車です.ここは静岡県旧水窪町にありますが、駅前はかつて人口わずか291人で日本一小さな村であった愛知県富山村でした.
両町村とも平成の大合併で名称は消滅しています.

(画像をクリックで拡大)

次の小和田駅は秘境駅として有名です.駅から少し離れたところに住む2人のために存在するとか.ここも今は浜松市天竜区、政令指定都市の一部とは、ピンと来ませんね.

(画像をクリックで拡大)

途中唐笠駅で大勢乗車してきて満員になってしまいました.こんな山の中で?と思いましたが聞けば天竜峡ライン下りの下船場所だとか.車窓から見える天竜川には次々と川下りの船が雁行して下って行きます.
11時56分この電車の終点天竜峡駅に到着です.すぐに飯田行に接続しますが、それには乗らず次の茅野行まで約1時間を散策と昼食に当てます.しかし日差しも厳しく、とても暑いので散策は駅前の橋上から渓谷のさわりを見るだけにしました.

(画像をクリックで拡大)


(画像をクリックで拡大)

「信州そば」と幟が立っている割にはたいしたことのない、観光地の「ざるソバ」を食って(ビールの誘惑には勝ちました)13時4分発の243M茅野行に乗車です.留置線から入線してきたのはクハ118-18+クモハ119-26.なんだ、豊橋から乗ってきたのと同じ編成でした.

(画像をクリックで拡大)

ここからは若い車掌さんが乗務していたのですが、冷房をやたらオンオフします.外は30℃以上の暑さなのですから、切った瞬間に窓からの輻射熱でムッと来るわけで、全く落ち着きません.通路を歩き回る車掌さんには判らないのでしょうが、こんな日は全開にしても決して冷えすぎることは無いはずです.飯田駅を出てからはずっとオフにしたままだったので、「故障ですか?」と注文を付けて入れてもらいました.それでも納得いかないのか時々オンオフしていました.

難読駅の一つ「鼎かなえ」駅の駅名板の漢字表記は、蜘蛛が這っているようで面白かったのでスナップしました.

(画像をクリックで拡大)

飯田線北部は車窓の山々の迫力は見るものがありますが、沿線の景観としては退屈なものです.かつてED19を撮影した田切の急カーブも後部運転台から見ていましたが、キキキーンと車輪を軋ませ、あっけなく通り過ぎてしまいました.
15時51分辰野駅到着.約200kmの飯田線初乗車の旅も終わりました.電車はそのまま中央本線を進み岡谷駅で下車します.今朝の豊橋駅発からすでに8時間も経過しているとは思えません.

(画像をクリックで拡大)

岡谷駅からは115系の長野行に乗車、途中姨捨駅付近からは三大車窓といわれる善光寺平の俯瞰を望みました.実際に見るほどの迫力は写真からはなかなか伝わりませんね.

(画像をクリックで拡大)

18時30分には長野駅に到着して予約してあったホテルには早々とチェックインしました.さあ、また街に出てバイオ燃料をチャージせねば.

やはり紀行文風になってしまいましたね.1日分のブログ記事としてはしんどい長さでした.
最後までおつき合いありがとうございました.
撮影は2007年8月19日です.

この前の中部縦断18切符の旅の記事はこちらから

[このブログは最新5つの記事が表示されています.左上Archivesの各月分をクリックすると過去の記事がご覧になれます.]
この続き、8月分全部はこちらからでも
7月分全部はこちらからでも

ぜひ轍楽之路(てつがくのみち)サイト本編へもお立ち寄り下さい.

2007/08/24 AM 01:26:23 | [2007年夏、18切符の旅]

No.595 豊橋鉄道市内線

(画像をクリックで拡大)

豊橋には翌日飯田線に初乗車するために宿泊したのですが、駅前に発着する豊橋鉄道東田本線、いわゆる市内線の撮影も目論んでいました.ホテルにチェックインした後に夜のチャージ?を始める前にマジメに一仕事です.
駅前はペデストリアン・デッキになっていて、うまい具合に併用軌道が見下ろせます.感度をISO1600に設定すれば一気に夜景モードにチェンジできるのがデジカメの良いところで、暗いズームレンズのままで三脚も不要です.


(画像をクリックで拡大)


(画像をクリックで拡大)


(画像をクリックで拡大)


(画像をクリックで拡大)


(画像をクリックで拡大)

もと都電車を期待しましたが、来る電車はもと名鉄岐阜市内線系統からの転属車ばかりでした.撮影後は2時間ばかりチャージして、昼間の暑さに火照った心身を癒したことは言うまでもありません.

翌朝は6時に起床して、シャワーを浴びてからチェックアウト.まだ初発が動き出したばかりの市内線を再び撮影しました.飯田線に乗車までの時間があまり無かったこともありますが、駅前付近が十分魅力的なロケーションであったので移動せずに撮影しました.
少々枚数が多くなってしまいましたが、適当にご覧ください.
途中の1点はミスではなく意図的な裏焼きです.意図はご想像ください. 



(画像をクリックで拡大)


(画像をクリックで拡大)


(画像をクリックで拡大)


(画像をクリックで拡大)


(画像をクリックで拡大)


(画像をクリックで拡大)


(画像をクリックで拡大)

この朝もやって来るのはもと名鉄車のモ780形ばかりでした.

路面電車の撮影もなかなか楽しいものがあります.特に最近は都電オンリーでしたのでなおさらです.
撮影は2007年8月18・19日です.

この前の中部縦断18切符の旅の記事はこちらから

[このブログは最新5つの記事が表示されています.左上Archivesの各月分をクリックすると過去の記事がご覧になれます.]
この続き、8月分全部はこちらからでも
7月分全部はこちらからでも

ぜひ轍楽之路(てつがくのみち)サイト本編へもお立ち寄り下さい.

2007/08/22 PM 03:29:04 | [2007年夏、18切符の旅]

No.594 豊橋鉄道渥美線新豊橋駅

(画像をクリックで拡大)

日中、大井川鐵道沿線を案内して頂いた友人に島田駅まで送ってもらい、211系普通電車で豊橋駅に着いたのはもう20時近くでした.予約してあるホテルまで、うす暗い細道を歩いていると右側にある小さな建物に「渥美線新豊橋駅」と書いてあります.豊橋鉄道渥美線は雑誌で知っているだけで、乗車はおろか電車や駅を見るのもこの歳にして初めてです.よく見ると街なかの不動産屋さんのような駅舎に続いて、貧相なホームと行き止まりの線路が1本見え、ちょうどヘッドライトを輝かせた電車が入線してくるところでした.

(画像をクリックで拡大)


(画像をクリックで拡大)

JRの豊橋駅は立派な駅ビルになっていますし、正面ペデストリアンデッキ下には同じ豊橋鉄道の市内線の停留所があります.しかしわずか100mほどしか離れていない渥美線の駅との格差はどうでしょう.上から見た写真はそのデッキの一番端から撮影したものです.
隣接地は昔の貨物駅跡でしょうか?いずれはビルになるようですが、今はインフラ工事中で細い道との間の駅舎とホームの空間は何とも中途半端な存在です.聞いたところでは来年中には駅は高架になり、もう少しJR駅側に移転するんだとか.
そのときには面目躍如とばかりに立派な駅になるようです.遠州鉄道の新浜松駅も高架化で立派になりましたからね.
JRとの乗換えは便利になりますが、今の新豊橋駅も間もなく見納めになっちゃいます.最初は貧相だなんて思ってしまいましたが、よくよく見るとどうしてどうして素朴で味があるじゃあないですか.こんな道ばたの駅、それもターミナル駅は他にあるでしょうか.
そんな雰囲気を少しは感じて頂けますかどうか.

(画像をクリックで拡大)


(画像をクリックで拡大)


(画像をクリックで拡大)


(画像をクリックで拡大)


(画像をクリックで拡大)

電車のことは触れてませんが、もちろんもと東急の7200です.
撮影は2007年8月17・18日

この前の中部縦断18切符の旅の記事はこちらから

[このブログは最新5つの記事が表示されています.左上Archivesの各月分をクリックすると過去の記事がご覧になれます.]
この続き、8月分全部はこちらからでも
7月分全部はこちらからでも

ぜひ轍楽之路(てつがくのみち)サイト本編へもお立ち寄り下さい.

2007/08/21 PM 03:27:26 | [2007年夏、18切符の旅]

No.593 3日間の旅を満喫

(画像をクリックで拡大)

前回の記事の予告通り、17-19日に18切符の旅を楽しんできました.若い人たちのように夜行や駅ネなどはきついので夜はしっかりベットを確保の旅ですが、せっかく足代を安く上げているのですから、その他費用もセーブして「贅沢は無し」です.
しかし費用で一番かかったのは飲み物代(呑みものではない)だとは!予想はしていましたがすさまじい暑さの中、500mlのペットボトルのお茶7-8本は毎日飲んでしまいました.贅沢なし、ということもありますが、今回避けたのは日中からのビールです.本当は呑みたかったのですが、せっかくの普通列車の旅にビールではほとんど夢うつつ状態間違いなし.また体がだるくなってかえってしんどくなりそうです.以前は駅のホームの自販機にビールがよくあったような気がするのですが、風紀の問題などから最近は目に付きませんね.もちろん禁酒の旅ではありませんから、夜はしっかりチャージをいたしました.

初日は地元に住む中学高校時代友人の案内で、↑を撮影しました.この暑さですから煙は期待できませんが、今回は川との取り合わせがほとんどになってしまいました.
夜と翌朝は路面電車と私鉄を撮影、その後は初めて乗車する路線でどんどん北上して某N県N市(NiじゃなくてNaの方です)まで.最終日はさらに北を目指そうと思っていたのですが、夜中に急遽予定変更を決意して↓を見に行ってきました.わずかな時間でしたが3両の復活色すべてに出会えてラッキーでした.

(画像をクリックで拡大)

その後が苦行、10時間かけてどうにか柏の自宅へ戻ったのは23時過ぎでした.さすがに帰路の車内ではアルコール飲料を頂きましたが.

まだどのような形で成果をまとめるか決めていませんが、少しずつこのブログか本編でご覧頂きたいと思います.

この前の中部縦断18切符の旅の記事はこちらから

[このブログは最新5つの記事が表示されています.左上Archivesの各月分をクリックすると過去の記事がご覧になれます.]
この続き、8月分全部はこちらからでも
7月分全部はこちらからでも

ぜひ轍楽之路(てつがくのみち)サイト本編へもお立ち寄り下さい.

2007/08/20 PM 10:01:07 | [2007年夏、18切符の旅]

No.592 時刻表購入


久しぶりに時刻表を買いました. 何年ぶりでしょうか.最近は旅行らしい旅行をしていなかったこともありますが、ちょっと出かけるときもネットで時刻を調べてメモして行く程度ですませていました.ましてや大判ではない小型時刻表なんて、今までバカにしていて買ったという記憶がありません.
しかし書店で大判時刻表を購入しようと手に取ってながめていたら、となりに平積みされたこれが目につきました.まず魅力的なのは価格が約半額、それに当然ですがサイズが小さく軽い.ためしにページを繰ってみると必要な情報はすべて掲載されていました.「なあ〜んだ、これでいいじゃない」というわけで手に持ったままレジへ向かった、という次第です.
複数の仕事もようやくキリが付き、4日間ほど時間ができました.18切符もありますのでこの時刻表を持ってちょっと出かけてみようかと思います.
この暑さの中で歩き回るのもしんどいので作品作りはさておいて、お気楽安楽で旅を楽しみましょう.

この前の記事はこちらから

[このブログは最新5つの記事が表示されています.左上Archivesの各月分をクリックすると過去の記事がご覧になれます.]
この続き、8月分全部はこちらからでも
7月分全部はこちらからでも

ぜひ轍楽之路(てつがくのみち)サイト本編へもお立ち寄り下さい.

2007/08/16 AM 03:48:46 | [2007年夏、18切符の旅]

No.589 烏山山あげ祭り号アップ

(画像をクリックで拡大)

2日目はクルマで烏山線に向かいました.道中で真岡鐵道のC12も撮影しましたが、天気が悪くてさらに完全無煙運転ということで意気が上がりません.悪いことにクルマの車内を冷やし過ぎてしまったためにレンズを曇らせてしまう、という失策をやらかしてしまいました.曇りはすぐに収まったのですが、そのせいかこの日の成果はすべてピントと解像力が今ひとつだったような気がします.

本命列車の撮影ですが、前日の車内から見た様子では特定の場所に数10人から100人超のカメラマンが集中していました.そんな中で没個性のカットを撮るのは本意ではありませんし、無闇に追いかけてつまらないカットばかり撮るのもバカバカしいので、宇都宮行9336レは車内から目を付けていた仁井田のキリンビールの森バックにかけることにしました.その前に滝駅手前の橋の上からのカットを撮ってから直接仁井田に向かうと余裕で10分以上先行できます.さらに仁井田の本命カットの後、宇都宮線の鬼怒川鉄橋での正面抜きが時間ギリギリですが間に合うかもしれません.いや間に合いました.堤防上には数人のカメラマンが三脚脚立をセットしてましたが、前日車内から見つけておいた線路際のポイントに先客は居ませんでした.ラッキーです.

(画像をクリックで拡大)

このように画面いっぱいに引きつけられるのは凸型DLのDD51だけですので狙っていました.

折り返し9343レは夕暮れの龍門の滝の一番底から一発勝負です.実はお昼の上野発9333レも構えていたのですが、滝の音で列車の気配が全くわからず、みごとタイミングを外してしまいました.1日2回の同じ失敗は許されませんので気合いが入りました.成果は本編で.

最後の上野行き9346レは滝-小塙の江川鉄橋で、ここは私ともう1人で雷雨の中撮影しました.実感では真っ暗なのですが、試写してみると昼間のように明るく写ってしまいます.そこで-1.5補正してみました.こちらも本編でご覧下さい.

というわけで、「2007烏山山あげ祭り号」をアップしました.2日間の成果をぜひご覧下さい.
トップページから入れます.

この前の記事はこちらから

[このブログは最新5つの記事が表示されています.左上Archivesの各月分をクリックすると過去の記事がご覧になれます.]
この続き、7月分全部はこちらからでも
6月分全部はこちらからでも

ぜひ轍楽之路(てつがくのみち)サイト本編へもお立ち寄り下さい.

2007/08/04 PM 06:08:25 | [2007年夏、18切符の旅]

No.588 壁紙(91) DD51842

(画像をクリックすると壁紙サイズに拡大されます)

臨時快速「烏山山あげ祭り」号、2007年7月28日、烏山線烏山駅

本編記事は現在鋭意構成制作中です.Coming soon! お楽しみに

この前の記事はこちらから

[このブログは最新5つの記事が表示されています.左上Archivesの各月分をクリックすると過去の記事がご覧になれます.]
この続き、7月分全部はこちらからでも
6月分全部はこちらからでも

ぜひ轍楽之路(てつがくのみち)サイト本編へもお立ち寄り下さい.

2007/08/01 PM 10:57:41 | [2007年夏、18切符の旅]

No.587 餃子と客車普通列車

(画像をクリックで拡大)

28日土曜日はこんなものを食べに行ってきました.もちろんこれが主目的ではありませんが、2時間のインターバルの楽しみでした.味の方は、やはり餃子であり餃子以上のものでは決してなかったんですが、この地で食したことに意義があります.


(画像をクリックで拡大)

その1時間後には本命の場所に居ました.また呑んでいますね.しかしボックスを独り占め、前席に足を投げ出してのビール(のようなもの)は最高の贅沢です.
この写真どうやって撮ったか想像してみてください.左手一本だけでデジ一眼のシャッターを切るのは至難の技でっせ.


(画像をクリックで拡大)

しかも先頭にはこれが付いてるんですから正に至福の一時と言えましょう.
この列車は年に2日間限定の臨時列車ではありますが、定期列車の置き換え運転で全部自由席.地元のお客さんも大勢利用しています.JR広しといえどゆいいつの貴重な存在です.


(画像をクリックで拡大)


(画像をクリックで拡大)

時々車窓にはこのような光景が見られます.

(画像をクリックで拡大)

片道1時間10分ほど、しっかり往復乗車を楽しみました.さらに折り返しの快速(こちらは指定席)にも終着駅まで乗車してしまいました.DD51牽引のローカル列車には、おそらく30数年前の北海道以来の乗車でした.

呑んだくれて乗っただけで列車の写真は撮らなかったのかって?何言ってますがな、運転日はもう1日ありまっせ〜.

next この前の記事はこちらから

[このブログは最新5つの記事が表示されています.左上Archivesの各月分をクリックすると過去の記事がご覧になれます.]
この続き、8月分全部はこちらからでも
7月分全部はこちらからでも

ぜひ轍楽之路(てつがくのみち)サイト本編へもお立ち寄り下さい.

2007/07/31 PM 07:14:28 | [2007年夏、18切符の旅]

≪ 前の30件| 次の30件 ≫









(C)2004 copyright suk2.tok2.com. All rights reserved.